名称未設定アートワーク_37

Vtuberとしての『努力』とこれからの予定

こんにちはこんばんは初めましていつもありがとう。
個人でVtuberをしているレオン・ゼロミヤといいます。

9月4日から今日までの10日間、オーストリアのリンツとドイツのベルリン、ハンブルクに行ってきました!
特にリンツではメディアアートの国際的な祭典であるアルスエレクトロニカに参加してきたのですがとても楽しかったですね。
その辺りはTwitterで写真をあげたり配信でお話ししたりnoteにまとめる予定なので乞うご期待!

画像1

(#ゼロミヤ海外旅行記というタグで実写の写真を現像して投稿してます〜)

さて、僕が海外にいる間もVtuber界隈ではいろんなことが起きていたようで、Vtuberをやる意味を考えるべきとか中の人のキャリアパスを大事にすべきとか、はたまたすべきすべきうるさいVtuberなんて本来自由だとか、やりたいことをやればいいとかやりたいことがわからない人にそれを言うのは酷だとか…。

正直このあたりはそれぞれ意見があるだろうからまとまった結論が出ることはないと思うし議論は大切だと思うけど、口を動かす前に手を動かした方が見えるものがある、のも真理なので要はバランスかなって!
そんなわけで旅行中もイラストを描いたり動画を編集したりしていた僕だけど、偉そうなことを言っておいて謝れていなかったことがあるのでやっと時間ができた今書いておくね。


謝るべきこと




あのですね………




8月に画力と動画編集能力をあげられなくてごめんなさい!!!!

動画をもっと観て欲しいならそもそもの画力と編集力もあげないと駄目だと自覚して以来、8月になんとかその辺りのスキルをあげようと思って色々試していたのだけどなかなか上手くいかずに結局向上できてないんだよね…。
あんなにはっきり目標宣言したのに申し訳ないです!!!!

原因はいくつかあると思うんだけど、そもそも僕がやっぱり企画動画をやりたすぎてスキルアップをするより前に企画を思いついて実行しちゃうっていう悪い癖があったからですね…いや多くの方の協力のおかげですごく面白い動画をつくることはできたのだけど編集面においては結局今までの方法の延長上でしかないのでもっと良くできたのではないかと心苦しさが…!
(↓『バカ正直プロジェクトウィンター』はめっちゃ好評ですありがとうございますあと2本出るよ!)

自分なりの努力の方法

努力の方法って人それぞれだと思うんだけど、僕は明確な目標と日々やることが決まっている方が達成できるタイプみたいです。
つまり週10動画投稿は今考えると楽だった訳です(って友達に言ったら引かれたんだけど…)。何やってもいいから週に10本動画をつくって投稿するっていう数まで定まった目標があったし、あの頃は月曜日にその1週間分の予定を立てて実行すればよかったので。
そんな訳で「画力をあげる」「動画編集能力をあげる」という目標は漠然としすぎていて何からすべきかイメージできていなかった。具体的な計画を立てて試行錯誤しているうちに他の企画の進行とかぶってペースが遅くなってしまった、ということですね。
ああ〜不甲斐ない…他のクリエイターVは息をするように絵を描いたり技術を学んだりしているのに僕は無理矢理にでも目標を決めて計画を立てないと動けない訳なので生まれながらのクリエイターではないのかもなあ…とも感じます。
だからと言って努力をしなくていいということにはならないけどね!!!
むしろだからこそすべきだよねきっと!!!

これからの予定

そんな訳でこれからの予定ですが、画力と動画編集力アップは引き続き大きな目標として取り組んでいきます
ただ以下のように方法を変えようと思っています!
・週10動画投稿のように毎日タスク系にする
・結果的にスキルアップできそうな企画動画をつくる
・無理に詰め込みすぎない計画を立てる
具体的には10月1日の誕生日凸待ち配信に向けて新モデルを作成する際に現状のモデルと比較して絵のクオリティをあげるとか、漫画一冊トレス&模写したら本当に絵が上手くなるのか検証する企画動画をつくるとかそんな感じですね。それらを達成したら1日1ファンアートとか、1日1モーショングラフィックスとか毎日タスク系をやろうかなと。

というか今バカ正直PWの編集も待ってもらってるし歌ってみた動画制作も結局できていないし他の参加企画の提出も海外放浪の影響で遅れているし色々と詰まってしまってるんだけど有言実行はしていきたいので自戒を込めてnoteに書いておくことにしました。今日は限界まで作業します…各位本当にすみません…。

それでも努力がちょっとずつ結果に繋がるのは楽しいし、僕の大きな目標であるグローバルなバーチャルクリエイターにも少しずつ近づける気がするので継続していきたいのです。

あ、バカ正直PW動画のおかげで登録者10人増えましたありがとうございます!!ぶっちゃけもっと伸びてほしい…それくらい参加Vtuberのみなさんが面白いし誰でも楽しめる動画だと思っているので、もし僕の動画を観て面白いと思ってくれたらチャンネル登録よろしくお願いします!!
(いつも通りの唐突な宣伝)(でもガチ)(17とかShowroomとか他プラットフォーム一切やっていないからマジでYouTubeが好きなんだ観てくれ頼む)

まだまだ未熟な僕だけど、飽きさせることだけはしないのでこれからもよろしくね!!
それでは次の記事でも動画でもお会いしましょう〜ゼロミヤでした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?