#お値段以上のお買い物

時計の秒針、外の強風、トラックの走行音、雷、救急車・消防車、モーター音

これらが気になって寝られない経験は誰でもあると思う。
私の母や弟そして妻もこれらが気になると寝れないので私は色々と気を使っている。
時計や扇風機は静かなものを探し、音がうるさいものは私の部屋でしようする。余計な光や音がならないようにカーテンや戸締りを気にかけてきた。
私はと言うと、周りが明るくても硬いフローリングの上でもどんな騒がしくてもわりと寝れる。なかなか寝付けないことがあってもまぁこんなもんかと楽観的に考えるので特にストレスは感じたことは無い。
要は気持ちの持ちようだろとは思っているが周りにはそんなこと言える訳もなく、ひたすら静か家電や抜群の遮光カーテンを探すコーディネーターになっている。
換気扇が回っていたら寝入る直前でも止めに行く。私は気にせず寝れるのに。
充電中を知らせるライトが着いていたら消しに行き。私は気にせず寝れるのに。
玄関の鍵閉めたっけ?と不安がられたら見に行き。私は気にせず寝れるのに。

しかし1年ほど前長年使っていた枕がボロボロになったので買い換えたら、突然寝つきが悪くなった。どうしても体に合わない気がして体勢を変えたり枕を裏返してみたり頭側と足側の向きを変えてみたり、いっその事枕を使わず寝てみたり、枕を変えてみたり。それでも1ヶ月寝れない期間が続き睡眠に関してストレスが日々募っていた。
さすがにこれは辛いとなってネットで調べて自分に合いそうな枕を探してみた。
緑の背景に白字のお値段以上のお店で私の悩みに応えるようなどんな人でも寝つきが良くなる(かは知らないが)高評価の枕があるではないか!
実際お店で見てみるとなかなかのお値段。しかしお金でストレスフリーが買えるなら安いものである。だってお値段以上だから。
早速家に帰って試して見るとなんと素晴らしい寝心地ではないか。自分の体にあっていると直ぐに実感した。なんと素晴らしい。お値段以上ありがとう。
あれから1年。今では枕を使わずに寝ることの方が多い。

要は気持ちの持ちようである。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?