見出し画像

大会前の最終ガチ練

2週間後のハスカップトライアスロン前
最後のガチ練を終えました

12月から計画的に行ってきたことは
身を結んでいるのか

ガチ練の内容

本番はバイク40km→ラン10km
その7割の距離を本番に出したい出力で行う

バイク約30km


(※画像は自宅往復も含んでます)

近所の山道にて(アップダウンは多め)
5km往復X3本の30km
Uターン以外はほぼDHバー使用です

自分はDHバーを使うと
ややパワーが出にくくなりますが
それでも空力の力は絶大

計画時から
レース時パワーの目標は240w!
としていました

昨年は体調不良もあり
本番時のパワーは219wなので
かなり高い目標でしたが
好調の一昨年は233wだったので
可能だと信じていました

で、今回の結果は
無事に240w達成!!
楽ではないけれど後10kmは持つかな

本番はもっときちんとアップするだろうし
もう少しパワーも出ると思うけど
ランに繋げるためには良い強度でしょう

昨年よりDHバーが25m m下がっていること
ショートクランクにしていることもあいまり
良いフォームが取りやすい


ブリックラン7km


ランのペースは決めていないが
最近のブリックランの内容から
キロ4:00〜4:10あたりが目標

いつもスタートから2kmほどは
ブリック特有の動きの修正が必要で
その間はペースを頻繁に確認しないと
とんでもないオーバーペースになる・・

落ち着いてきたからは
ペースの維持ではなくリズムを優先し
「このリズムであと◯◯km行けるか?」
ということを考えている

今回の結果は
5kmのAVは4:01とかなり良かったが
その後は暑さと苦しさで脚を止めてしまう
数十秒休憩して+2キロ

ややオーバーペースもあるかもしれないが
暑熱対策をもう少し必要な気もする


終わってみて

現時点での能力確認としては
ある程度満足できるものでした

驚きはもないけど
悲観することもない

淡々と積み重ねたものが
目論見どうりにいっている

今回は8月に美幌デュアスロンも出るため
ハスカップのテーパリングは1週間だけ
今週は普通にトレーニングします

  • テーパリング

  • 暑熱順化

  • 本番のアドレナリン

この辺りに期待して
本番に向けて準備します


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?