見出し画像

距離のメンタルブロックを解除するための4月

2年前にデュアスロンのためにランを始めてから
バイクの月間距離は800km前後
(オンシーズンで)

ランは150km以下
(デュアスロン終了後のマラソン大会前は190km)


ランを始める前までのバイクの月間距離は
1000~1300km
だったので約3割くらい減りましたね

ランを含めると全体の活動時間は増えたけど


こう見るとバイクの能力が上がらないのは
当然と言えば当然か・・


心のどこかで
「ランもしながら1000kmは無理」
「バイクと並行してラン200kmは無理」
というメンタルブロックが確実にかかってます
(いや・・実際大変だけど)


ということで
4月はメンタルブロック解除期間とします!

目標は
バイク1000km & ラン200km

オフシーズンのトレーニングが上手くいき
現状の仕上がりは良いので
そういう寄り道期間があっても問題ないでしょう(たぶん)


ランはチーム練以外をLT1かEasyにして
効率よりも距離稼ぎモードに入ります
週50kmならいけそうな気がする

問題はバイク

週2回の閾値走は外せないので
(これで80~90km)
他で150km以上か・・
最低でも週1は実走で100km近く走るとして
別日にローラーで120分以上はやらないとダメ

バイクだけなら楽勝ですが
ランに週4回は時間を吸い取られながらだからね
ジャンクマイル的なローラーが必要かな

トレーニングとしては微妙だけど
とにかくメンタルブロックを解除したいんじゃ!


トレーニングの量にしても強度にしても
「無理だ」と思ってたことも1回クリアーすると
その後は自然と取り組めるようになる

オフシーズンに取り組んだHIITにしても
メニュー作っている時は「やれるわけねぇ・・」
って思ってたからね

でも、いざ始まると無心で2ヶ月続けられた
(楽とは言ってない)


これを乗り越えて
「バイク1000km、ラン200kmは基本」
と言える選手になりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?