見出し画像

女の私が惚れた女性ボーカルラウドロックバンド

邦ロックがだいすきな私が出会った海外の女性ボーカルバンド。
もちろん日本のロックバンドもだいすきな私ですが、
海外の女性ボーカルのバンドのかっこよさに数年前から酔いしれてる人間でもあります。
海外の男性ボーカルのロックバンドはかなり多いと思いますが、
女性ボーカルのあの痺れる歌声は、日本人とはまた違ったよさがあります。
そんな私が出会った素敵すぎる海外アーティストを紹介させてください!

The Pretty Reckless(プリティー・レックレス)

The Pretty Reckless

ご存じの方もいるかもしれませんが、ボーカルのテイラー・モンセンは、女優としても有名で有名作は『グリンチ』や『スパイキッズ』などに出演。幼少期の頃から芸能活動をしているテイラーを私が知ったのは、ドラマ『ゴシップガール』を見てからでした。
そのゴシップガールでもThe Pretty Recklessの曲が使われていて、作品を見ていた私は「なんだ!この曲は!」と衝撃を受け、調べた結果まさかのテイラーがボーカルのバンドだったというのがこのバンドとの出会いでした。

ゴシップガールで使用されていた曲がこちらの楽曲。

The Pretty Reckless / Kill Me

なんと最終回の最後のシーンで使用されていました。
この時までは、女性ボーカルのロックバンドについて興味を示さなかった私にもかなり刺さったこのかっこよさ。
ドラマの雰囲気も相まって、この楽曲の良さが全面的に出ていました。
ここから私は女性ボーカルラウドロックバンドの魅力に惹きつけられていくのでした。

Halestorm(ヘイルストーム)

Halestorm

こちらもだいぶゴリゴリなタイプのラウドロックバンドです!(語彙力皆無)
ボーカルはリジー・ヘイル。
女の私も惚れてしまうほどのかっこいい歌声がリジーの魅力だと思います。
なんと言っても高音部分が少しかすれた感じで歌うところがたまらない、、、。
私、個人的に女性のかすれた感じの声がすごく好きなんです。
いわゆる『ハスキーボイス』ってやつですね!
リジーの魅力はまさに"ハスキーボイス"だと私は思います。

そんなHalestormの中で私が1番おすすめしたい曲はこちら

Halestorm  / I Miss the Misery

曲の最初のリジーの歌声がたまらなくかっこいい。
最初だけを何度も巻き戻して聞いたことがあるくらい私は歌い出しのリジーの声がだいすきです。
「Oh, I miss the misery」の一言で自分の感情や見ているものも全てをこの曲に引き込めるくらい素敵なリジーの歌声。
是非聞いてみてください!

Halestormが日本に来日!
まだチケットの販売を行なっているので気になった方はこちらをご覧ください!

In This Moment(イン・ディス・モーメント)

In This Moment

ボーカルのマリア・ブリンクのシャウトは唯一無二のもので。
初めて聞いた時の衝撃は今も忘れられません。
そして語尾の一つ一つが「エロい」笑
(この表現はあえてさせていただいております。)
私はIn This Momentが作り出す"音楽の世界"が大好きで。
非日常の世界に入りこませてもらえるというか。私が送る平凡な日常では味わうことができないような世界に曲を聞くだけで入っていける。
この異世界に入るのにハマってしまう人もきっと多いはずです。

そんなIn This Momentのおすすめの一曲はこちら

In This Moment / The In-Between

先ほど言っていたように、異世界に連れていってくれる曲の一つがこちら。
マリア様(私が勝手にそう呼んでいます笑)のシャウトが心地良すぎて、この曲で眠ってしまったことがあります笑(きっと私だけです)
マリア様の唯一無二のシャウトに圧巻される一曲です。

この3人のボーカリストがあの名曲をカバー!?

そして、たまたまこの3人のボーカリストにハマった私に最高な出来事が起きたのは2年前。
この3人がQueenの【We Will Rock You】を歌ったんです。

↑Youtubeでも聴けるので是非!

これがUPされた時大分興奮しまして。
TwitterやらInstagramやら色々な媒体にURLを載せまくり、職場の人にもおすすめしたり。笑
「こんなにかっこいいカバーがあるかよ!!」と声を漏らした次第であります。

『女性が男性の曲をカバーする』
カバーって賛否両論あるし、性別の部分でも色々と言われてしまう事も多いと思います。
そんな意見も全て押しつぶすような素敵な3人の歌声。
女性としてカッコよすぎて惚れ惚れしてしまいす。
男性のボーカルが多いロックの世界に新しい風が吹いた。そんな感じがします!

今回は女性ボーカルのラウドロックバンドを3組紹介させて頂きました。
きっとこれからもどんどん新しいバンドが出てくると思います。
私も新しい音楽に出逢いながら好きを探し続けていきたいと思います!

最後まで読んで頂きありがとうございました!
いいねを押していただけますと嬉しいです!
そのほかにもSNSをやってますのでチェックしてください!


この記事が参加している募集

私のプレイリスト

サポートして頂けると嬉しいです。見習いクリエイターとして精進して参ります!