Pythonエンジニア認定基礎試験に合格した

タイトルの通り、Pythonの試験に合格した。受けた理由は以下の通り。

・会社の上期目標に、AI関連のスキルを持つ人材になるために上記の資格を取得すると書いたから。
・資格持ってたらAI関係のシステム開発をやってるチームのプロジェクトにワンチャン参画できないだろうかと思ったから。
・仕事が暇で勉強する余裕があったから。

試験を運営しているところが出してる模擬試験が結構難しく、本腰入れて勉強してたけど本番は全然簡単だったので拍子抜けしてしまった。受験料が1万円もしたのでなんならもっと手応えあって欲しかったと思った。

仕事でもそうだけど、新しい知識や技術を身につけていくのは楽しい。そういえば就職先にシステムエンジニアを選んだ理由も、「仕事を通して色んな職種や業種に関われそうだから」だった。

いかんせん仕事が暇なので、あれこれ頭に浮かんでしまう。今回の資格取得も、仕事が暇だから勉強する時間が取れそう、というところが出発点だった気がする。

入社してからいくつか資格を取ってきたけど、それらの資格がガッツリ仕事の役に立った試しがない。一応担当してるシステムの業界関連の資格とかも取ってみたけど、結局あんま使わなかったなということばかりだった。今回ほぼ初めて技術系の資格なので、これが仕事に活かせたら嬉しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?