見出し画像

努力は才能?

突然ですが、自分について少し考えてみてください。
自分の今ある姿は、

才能:努力により身についたもの

何対何だと思いますか?
僕自身で言うと、8:2もしくは9:2くらいかなと思います。

昔から三日坊主で、サッカーだって受験勉強だってろくにできず、努力が苦手であるとは自覚しています。
しかし、サッカー部で10番をつけたり、偏差値67の高校に行ったりと、ある程度、才能で賄えてるというのが自己分析です。

そんな自分が嫌いになっていたとき、ある仮説を立てました。それが
努力は才能ではないかと言うことです。

怠けと言われればそれまでですが、僕はいくつもの挑戦をし、3日で大半を辞めてしまったので、自分には努力の才能がないと思うのです。

なので、三日坊主のあなた!元気出して!と言いたいです。
逆に、あなたにはスポーツや勉強の才能がないのと同じであると、温かい目で見てあげてはいかがでしょうか。

少し長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございます。このnoteも早くも3日目ですが、明日も書けるよう頑張りたいと思います

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?