見出し画像

転職活動攻略マニュアル 〜自己分析・職務履歴書作成編〜

はじめまして本郷レオンです。
このnoteに訪問を頂いたという事は転職を考えていますね?

このnoteは転職活動スタート編としてまとめた本郷レオンの「転職活動攻略マニュアル」の第一弾となります。
第二弾、第三弾も順次リリース予定ですので、今しばらくお待ちください。

とりあえずエージェント登録みたいな準備不足的行動だけはして欲しくないので転職を始める際の準備編として読んでみて下さい。
※エージェントは上手く使うと転職楽になります

本気で転職活動をしたいと思っている方に読んで頂きたいので、有料にしています。

有料部分では3つのポイントに触れています

・転職前の下準備
・企業に刺さる履歴書・職務履歴書の書き方
・エージェントとの付き合い方

この記事はこんな悩みを一気に解決します

・初めて転職活動を行うので履歴書、職務経歴書の書き方がわからない
・書類が通らなくて悩んでいる。そもそも転職できないのか。
・エージェントさんとどうコミュんケーションを取ればよいかわからない

主に転職初心者向けに詳細を記載しています。転職経験者でも上記の悩みを持っている方には有益になると思います。

ちなみにこんな方は記事を読んでもメリットはないです

・転職経験者で履歴書、職務経歴書の書き方がわかる
・書類は結構通るから悩んでいない
・エージェントよりダイレクトリクルーティング(ビズリーチ)がメイン
・ヘッドハンディングで転職予定
・どこでも内定がとれる
・転職経験者で活動自体に慣れている

ある程度転職に慣れている方からするとしっている情報も多いと思いますので、購入しても得られるものはあまりありません。

遅くなりましたが私は何者かというと大手JTC(結構大手)で人事をやっているものです。

採用業務をやっているので、転職者との面談もやっています。

アカウントはこちらです→本郷レオン(@leon_hongo)

各種面談を合わせるとすでに1,000人以上の面談を行ってきました。(2024年3月現在)
つまりこの数の数倍は書類を見てます。それだけ目が肥えてますし、企業側の採用の裏側も十分に理解しています。←理解というか私が採用してるんです。

また、私自身も転職活動を経験をしています。条件やタイミング合わず転職はしませんでしたが、ノウハウはその辺のエージェントさんよりあります笑

私自身も転職をする際には転職マニュアル、書籍など読みましたが的が外れているって感じたんですよね。

その理由はエージェント経験者、人材コンサルタントが本を書いているからです。

転職者は見ているが、実際の転職経験や会社での採用経験がないので、表層的になるんですよね。

転職者が本当に知りたいのは企業で採用する人の本音です。

実際に会社で転職者の面談を行っている私の情報はかなり価値があると思っています。

このnoteには第一関門である書類作成のノウハウを存分に詰め込みました。

実際転職をする際に書類NGとなれば面談すら呼ばれず、活動すら出来ていないのと一緒。
ある意味一番大事なのが書類作成なんです。

実際の採用経験、自分の転職経験から最も効率的にそして効果的な履歴書、職務経歴書を作成する方法をノウハウとしてまとめました。

私の社会人人生のすべてを詰め込んだと思って下さい。←大げさすぎ

面接の情報も欲しいって思う方もいるのは重々承知ですが、本当に必要なものを詰め込むと2万字を超えました。それだけ濃いものに仕上げました。

このnoteに書いてある事を実践してもられば一気に書類選考通過通過率を上げる事ができます。

そうすると転職で成功する道が開けます

あと私が有料の価値があると思う事しか書いてません。1,480円で少し高いランチ代ぐらいですが、その価値以上の内容にしています。それは商品として販売するので当然です。

それだけ自信を持ってリリースします!!

転職を煽りまくってますが、実際の転職市場を簡単に見てみましょう

            ※出典:doda転職求人倍率レポート2024年1月版

この通り転職市場は大きくなっており拡大しています。
昔と違って転職は身近なものになっています。

だれでも転職できるのではなく、スキルや経験などは必要です。ただ転職できる武器があれば転職先はあるという事も言えます。

つまり転職のチャンスは拡大しているのです。

これから転職でスタートダッシュを切りたい人はこのnoteを最後まで閲覧する事をおすすめします!

余談ですが、転職活動していてエージェント登録をした際に「うちの選考受けない?」っていうオファー貰いました笑。エージェントとしての適性はあると思います←自意識カジョウー

ちなみにこのnoteを読んで頂いたからはこんなコメントを頂いております。

ツイ廃REXさん

1.事前準備の重要性

転職活動では事前準備が何より重要です。実はこれ皆さん気にされない事なんですが、超重要です。

大事なのでもう一度言います。事前準備が超重要です。

ここから先は

19,884字 / 8画像

¥ 1,480

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?