大好きひよこ豆💗&ヴィーガンメレンゲの作り方

テンペ菌も手に入れていつでもテンペ作れるのに、未だに作らず😆
ひよこ豆って茹でただけでもおいしいから、いつもそのままパクパク食べてしまう。
キパワーソルトとかカレーパウダーをふりかけるだけで無限ひよこ豆💗
活力鍋で今の季節は、ひよこ豆1kg約10分火にかけるだけでOK😉
活力鍋超便利💗
右に小さく写っている粒は、後で私の宇宙(ベランダのプランターw)に埋めようと採っておいたモロッコいんげんw写っちゃてったw
2枚目写真→茹でる前。一晩浸水したひよこ豆。少し泡が出てる。サポニン。
3枚目写真→茹で上がり直後、すっごい泡‼️
4枚目写真→茹で上がり。
煮汁を使いたくて今回はわざとお水多めで茹でた。
ひよこ豆の煮汁、茹で汁をアクアファバ(aquafaba)、ビーンウォーター(beanwater)っていうんだって。
そしてこのひよこ豆の煮汁、茹で汁をハンドミキサーとかで泡立てるだけでヴィーガンメレンゲができる。
私はこれまた未だ作った事ないけど😆
豆の煮汁は、いい出汁が出てるので私は料理に使います。
いちばん簡単な使い道はカレーパウダーを溶いてカレースープに。


大好きなローストカラチャナは、まだ輸入止まってるらしい😥
https://www.instagram.com/p/CB9J8qXl5lS/

#ひよこ豆 #カラチャナ
#チックピー #ガルバンゾ

#ベジタリアン #vegan #plantbased   #ヴィーガン #私の宇宙
#わたしの良心   #テンペ #テンペ菌
#イングリッシュコッカースパニエル
#ヴィヴィアン #活力鍋   #アサヒ軽金属
#アクアファバ #ヴィーガンメレンゲ #サポニン #キパワーソルト
#カレーパウダー
#ローストカラチャナ #aquafaba #beanwater


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?