見出し画像

アンパンマンは勘定に入れません

何から伝えればいいのか、わからないまま書き出しています。

なぜなら今回のことで学び得たものはなく、与えられる有益な情報も何もないからです。

きっかけは食パンマン。
俳優さんが作ったキャラ弁をテレビで見た娘(4歳)の要望によりキッチンバサミ一本を相棒に食パンマン→ドキンちゃんのキャラ弁を作ることになったのです。

以下記事は食パンマン編。

ドキンちゃんとは知らぬ人はいないと思うけど、食パンマンという愛しの相手がいながら自分を甘やかしてくれるバイキンマンとの縁も切ることができず同棲を続ける小悪魔ガールのことです(私の曖昧な記憶による見解です)。
姿?
検索するか、これから出てくる私の作ったドキンちゃんで記憶を辿ってみてください。


6月8日(水)
いつもより30分早く起き、前日に「この顔でいこう」と決めたドキンちゃんのスクショを見ながらキッチンバサミ一本で挑む初ドキン。せいや!

ウインクされたところで

『みついちゃん 6歳 作成』とでもあれば微笑みも頂けそうだが、成人女性が作ったとなれば急に哀しみにも似た感情が湧くのはなぜなのでしょう。
とにかく及第点には程遠いということは分かるので刻んだ玉ねぎとウインナー、コーンを合わせて炒め直し、そっとたまごで包みオムライスに生まれ変わらせました。
さよならドキン、こんにちはオムライス。


6月10日(金)
なんのコツも掴んでいないのに「この顔でいこう」と決めたところからはブレてはいけないような気がしているので、しつこくウインクをさせています。

朝日を浴びるドキンちゃん

急激な進歩を感じるのは私が当事者だからでしょうか。

2回目にして私…
海苔の切り方 米のにぎり方だんだんわかってきた、こなれてきた のびしろしかないわ。
ということで私の中のCreepy Nutsが「まだまだやれる」と自信をくれたのでドキンは自分のお昼にそっと食べることにしてお弁当、不採用に。
お弁当にはもっと完璧なドキンを入れてみせましょう。


6月15日(水)
いつものようにいつもより30分早く起きる、そう今日はドキンちゃんチャレンジの日です。

前回伝えそびれましたが、
2つの白米の玉はお手々です

前回からなんの伸びも感じられない。
お弁当不採用です。
いらん情報かとも思いますが、つの部分の総量を10gから8gにすることによりバランスが良くなりました。
神は細部に宿る、ってね。


6月24日(金)
朝起きてドキンちゃんの画像を開くとウンザリするようになってきました。
その気持ちを察したのか、心なしか画像もいつもより暗めに…

お手々は省く方向で

もっとやれるはずだったのに…
いらん情報かとも思いますが、お米の総量はお手々ありの時が約100gなしの時が約80gです。
そしてまたドキンは私の昼食に。


6月27日(月)
朝起きたはいいが、もうドキンちゃんなんてまっぴらだ!という心の声に従うことにしました。

みんなのヒーロー、アンパンマンだよ

何がいいって「丸」なところです。顔は真ん丸でつのは なし。鼻とほっぺの為にウインナーを輪切りにして横に並べたらもう「ア、アンパンマン…!!」
となりました。
更に色分けのない顔面にキッチンバサミで作成しやすい つぶらな瞳、ビバアンパンマン。
勢いのままお弁当採用です。

娘の感想?
「アンパンマンだったね」
のみでした。


7月6日(水)
「誰のために、何のために」そんな迷いを吹き飛ばす正直、今までで一番良くできたドキンちゃんの誕生です。
やり続けてよかった。お弁当箱にインだ!
それ!

どうして…

お弁当箱におさめると、なんということでしょう。魚眼レンズなどないのにドキンちゃんが急に横に間延びした顔に。
つらい…そっと取り出し、またまたまた私の昼食にすることに。


7月20日(水)
娘の幼稚園は風邪ひきが多くなった、との理由から休園となりそのまま夏休みになってしまいました。
なんという結末。
私が密かに続けていたドキンちゃん弁当が日の目を見ぬままなんて…せめて!!

これが見納め

夏休みの昼食用に作成し、娘へ提供することにしました。
日本人に刻まれしDNAの仕業か、ここにきて急にドキンちゃんの顔面が三角おにぎりスタイルになってしまった。
「じょうずじゃないけど、だいじょうぶだよ」と娘が言ってくれたのでドキンちゃんも私も成仏できたと思います。


夏が終わっても続けていけば
100匹目の猿
101回目のプロポーズ
10001回目はなにか変わるかもしれない、というようにある時、急にブレイクスルー日があるのかもしれません。
が、これ以上ドキンちゃんと向き合うと彼女のことがキライになってしまいそうなので、ここでキッチンバサミを置くことにします。
成功までの道程、どころか成功へのヒントすら皆様にお見せすることができぬままですが、引退です。
何事も引き際が肝心ですからね。

あの日 あの時 あのテレビ番組を見ていなければドキン弁当作成に夢中になることもなかったと思うとほんと、キャラ弁つくりは突然に、ですね。

お・わ・り










気に掛けてもらって、ありがとうございます。 たぶん、面白そうな本か美味しいお酒になります。