見出し画像

カウンセリングレポ マヨネーズを買った私

普段、食事と栄養のカウンセリングをしております

主に、体調不良、副腎疲労の方の
サポートをさせていただくことが多いのですが、
昨日のカウンセリングで
心が震える出来事がありました

ご本人の了承を得てシェアさせていただきます

昨日はAさんの5回目のカウンセリングでした。
開始から3か月が経っています。

主訴は疲れやすさ、
メンタルの落ち込み、
ヒステリックな言動をとってしまうことでした

Aさんはすでにこれまでのカウンセリングで
ずいぶん穏やかさを手に入れていました
何より喜ばれていたのは
小学生のお嬢さんとの関係が良くなったことでした

「私が笑顔だからだと思うのですが
彼女の笑顔が増えたんです」
と、嬉しそうにご報告してくださりました。

しかし昨日のカウンセリングでは
前回から少し体調の振り戻しがあり、
前の日にはお嬢さんと大喧嘩をしてしまったそうで
落ち込んでいらっしゃいました

「あぁ、これがサキさんが言ってた【波】なんやな~って
思ってます」

副腎疲労や体調不良から良くなっていく過程は
上り調子一辺倒ではありません

揺らぎを繰り返しながら、
自分でも気が付かないくらい少しずつ
良くなっていきます
そのことを、以前私が【波】とご説明していたのを
覚えてくださっていました

体調不良からの栄養療法での立て直しは
本当に大変です
教科書通りには全く進みません。

ミトコンドリアを回すために
ビタミンB群、コエンザイムQ10なんかをサプリで摂ったら
元気になるかと言ったら、
理屈ではそのはずなのに、うまくいきません。

低血糖も、補食をどれだけしても
なかなか改善しません

そんな時にカギになってくるのが
「どれだけ内観できるか」です

私はどうなりたいのか?
何を手に入れたいのか?
健康になって何をしたいのか?
今の私の身体と対話できているか?
私の心と身体は一体何を私に求めているか?

向き合う必要があります

もちろんこの作業も
うまくいかない時もあるし
どうしようもなくつらい時もあります

自分の内側を覗きに行くというのは
誰でもみんな怖いし
エネルギ―を使います

この日、Aさんに聞きました
「今、困っていることは何ですか」

少し考えて、Aさんは言いました。
「うーん、食のマンネリ化ですかねぇ。」

そして、少しの沈黙の後、突然、
「マヨネーズをね。買ったんです。」

そう言って、買ったものをキッチンへ取りに行き、
見せてくれました。

私は、マヨネーズ?と不思議に思いましたが
Aさんの説明を待ちました。

「ずっとね、マヨネーズなんて絶対ダメって
思ってたんです。
でも、完璧な食事である必要あるんかなって。
完璧じゃない自分も
別にいいんちゃうって思えてきたんです。

自分に完璧を求めてたら、
〇〇(お嬢さんの名前)にも、(完璧を)求めちゃうんです。

『少々いいやん』って、許せる自分が出てきたんです。

ずっと、自問自答しては、涙が出て、疲れて、
『これ、いつまで続くんやろう、
何年こんな思いせなあかんのやろう』って
しんどかったけど。

まだ完璧に許せてるわけじゃないけど、
それすら完璧じゃなくていいやんって
思えるんです」

私は、首がもげるんちゃうかというほど
首をブンブン縦に振っていました

私にも、その気づきが
過去にあったことを思い出して
目の奥がきゅーっと
熱くなりました

自分のことを許してあげると
不思議と他の人のことも
許してあげられるのです

実は、これには低血糖の改善も
影響しています

低血糖の症状の一つに
「完璧主義になる」というのがあります
低血糖になるとアドレナリンが出るのですが
アドレナリンには
一つの物事をどこまでも完全に成し遂げようとする
感情を掻き立てるという作用があります
血糖値が下がって
ひとたびアドレナリンが出ると
「これを最後までやらなきゃ気が済まない」
「なぜあの人はこれを最後までやらないのか」と
自分を絞り上げるのです
他人に厳しいまなざしを向けるのです

Aさんは、血糖コントロールを頑張った結果
少しずつ、緊張がゆるんでいるのです
その身体のゆるみが、
こわばった「心」も溶かしていくのです

そして、マヨネーズを買うことを
自分に許してあげたのです

さらに、自分に許可を出すということを
一度やってみると、
その思考が「他人」ともつながっていたことに
気が付いたのです

このマヨネーズにまつわる一連の気づきが
私が思う
栄養の面白いところです
栄養の醍醐味です

こころとからだは、
どうしようもなくつながっているのです

心が緩めば、身体も緩むし、
身体が緩めば、心も緩む

そして自分と他人、自分と世界も
本当は境目がなく
有機的につながっているのです

その証拠に
Aさんのお嬢さんは
笑顔が増えているんですよね

もちろん、人にはそれぞれ
タイミングもあります
必ずしも
このAさんの変化を手に入れなければ
いけないわけではありません

あなたには、あなたの、あなたにしかない
セルフジャーニーがあるから
きっと大丈夫

いつか、マヨネーズを
買ってみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?