見出し画像

#3 腑に落ちる

「パンセクシュアル」
このワードを何回検索窓に入力しただろう。

たくさん調べた。

その中で分かったことも
このnoteで書き綴っていけたらと思う。


そんな中で、どストライクに私の中に刺ささり
思わず興奮してしまった記事がこちら。

「シャルちゃんと学ぼう パンセクシャルとは」


---以下引用---

『パンセクシャル』の意味として、「誰かを好きになるとき、相手の性別を気にしない人」とお伝えしました。これを分かりやすく言えば「好きになった人が好き」であり、男性・女性としてではなく“人として好き”という感情が多くを占めています。

「パン(pan)」はギリシャ語で「すべて」という意味であるように、すべての人を好きになる可能性があることから「全性愛者」とも呼ばれます。しかしこれは、全人類を恋愛対象として見ている訳ではありません。あくまでもその可能性があるというだけであり、相手の人間性を重視することが多いという意味では、パンセクシャルの恋愛対象はとても狭いと言えるでしょう。

----

「わたし、これだ」

読んだ時に、すっと腑に落ちた。

とっても気持ちが軽くなった。

それまでは、ふらふらゆらゆらと
何かにこだわることはせず
だけどどこか不安定で、
イカリが付いてない小船が大海原を
ゆらゆら漂っているような
そんな、自由のようで、不安な状態だった。

カテゴライズされるということが
安心するってこういう気持ちなのか。

いや、自分が何者かということの
カタチが見えたような
そんな不思議な感じ。

もっと知りたい。

単純に、そう思わずにはいられなかった。

自分を知りたい。
この世に生まれて、自分が知らなかった自分を知れることに
少しの不安と、期待が生まれた。

この時代だから、湧き出た感情かもしれない。

周囲に、アライが多いからこそ
ポジティブに受け止めることができたのかもしれない。

それは想像するしかないけれど
この個性と、向き合ったり
向き合わなかったり
とにかく、小さな宝箱を見つけたような
そんな気持ち。

宝箱をちょっと開けてみたり
蓋してみたりしながら
ちょっとずつ中身を見てみようと思う。


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?