芋出し画像

📕2023幎を振り返る - 数孊孊び盎しの䞀幎

おはようございたす、 玅厎玲倮です。

趣味で数怜1玚の孊習や、統蚈孊の孊習に取り組んでいたす。

12月から「すうがくぶんか」さんの授業で統蚈孊を孊んでいたす。倧人になるず改めお、先生に教えおもらえる環境っお本圓にありがたいなヌず思いたす。特に基瀎や重芁なずころの取捚遞択は独孊では難しく、そこを教えおもらえるこずでモチベヌションを保っお自習を進めるこずができるず実感しおいたす。

ここ1週間の孊習蚘録はこちら。

ヘッダヌ画像はDream by Womboで制䜜しおいたす。
StyleRetro Sci-Fi v2


2023幎を振り返る

12月䞭旬に差し掛かり、2023幎もあずわずかずなっおきたしたね。

SNSを芋おいるず、みなさん今幎の振り返りをしおいる投皿が流れおきたす。僕も流れに乗っお、数孊の孊習アカりントずしお掻動しおきた「玅厎玲倮」ずしおの1幎間を振り返っおみるこずにしたした。

昚幎末、玅厎玲倮の誕生

思い返しおみるず、僕が「玅厎玲倮」ずいう名矩でXでの投皿を始めたのは、昚幎2022幎の11月頃からでした。

生成系AIのサヌビス「crypko」でキャラ生成しお遊んでいるうちにお気に入りのキャラクタヌができお、それを元に僕の奜きなデザむナヌさんにアむコンを描いおもらい、爆誕。

実はこの「玅厎玲倮」ずいうネヌミングも、専門の方に姓名刀断を䟝頌しお決めおいたりしたす。

そんなこんなでかなり思い入れのあるキャラクタヌなんですが、この子には僕の別人栌ずしお「奜きなこずを玠盎に"奜き"ず蚀う」「感性のたたにプラスもマむナスもさらけ出す」こずをやっおもらおうず思っお掻動を始めたんです。

1〜3月数孊を孊び盎すきっかけ

はじめは僕が憧れおいる「数孊」ず「アヌト」を絡めお、䜕か自己衚珟する力を身に぀けたいなず思っおいたした。そのひず぀ずしお「ゞェネラティブアヌト」に興味をもち、それきっかけでもう䞀床奜きだった数孊を孊び盎そうず思ったんです。

  • 高校数孊を孊び盎す

  • ゞェネラティブアヌトの勉匷䌚に参加

  • 数孊怜定準1玚を受隓、合栌

4〜6月方向性の暡玢

自身の過去や未来ず向き合い、今埌の方向性を決める期間でした。だいぶメンタルが萜ちおモダ぀いおいた時期だったなヌず蚘憶しおいたす。僕自身がこれたで孊んできたこずず呚りから求められるこず、今埌進みたい方向性に乖離ができおしたい、僕の行動で振り回しおしたった人もでおしたいたした。そんな䞭でももくもくず数孊を孊ぶのは楜しく、数孊に救われた期間だったず思いたす。

  • 数怜1玚の孊習をスタヌトする䞻に線圢代数

  • 森矎術通の「ワヌルド・クラスルヌム」ぞ

数孊。僕の䞭でかなり重芁な䜍眮付けにあるんだな、ず再確認したした。

アヌト。矎術通に行くのはすごく良いですね。前情報を入れずに行っお、自分の感芚に埓っお眺めるが奜きです。

7〜9月孊習ずアりトプットの定着

7月からnoteで「趣味の数孊ノヌト」の定期曎新を始めたす。なんで数孊を孊ぶのみたいなこずも考えながら勉匷しおきた期間でした。アりトプットを重ねるこずでむンプットの幅も広がり、埐々に効果的な孊習のやり方も固たっおきた時期だったなず思いたす。たた、9月には数孊以倖にも奜きなものができたした。

  • noteの定期曎新を始める

  • 数怜1玚の孊習䞻に埮分積分

  • 掚しができる、生成系AIで遊び始める

掚しができたした。孊生時代以来の衝撃。

10〜12月次の展開を求めお

10月からは新しい䞀歩を螏み出す期間だったず思いたす。ただただ未定ですが、もしかしたら数孊の仕事に぀ながりそうなお話をいただいお、数孊をどう自分のキャリアに繋げられるかを考えたり。数孊を孊習するずいう枠にずらわれず、孊んだ数孊をどう掻かすかを考えるきっかけを埗られたなず思いたす。数怜の孊習も、はじめお腰を据えお孊ぶ分野だったので新鮮で楜しかったです。

  • 数怜1玚の孊習䞻に耇玠関数、埮分方皋匏

  • すうがくぶんかさんの「統蚈孊入門」の授業参加

数怜1玚の孊習をしおいる䞭で孊んだ「倧孊数孊の孊び方」の5ステップが、孊習の指暙ずしお非垞に圹立っおいたす。

12月からは統蚈孊を孊び始めたした。これたでは独孊でしたが、オンラむン授業を受けるこずで新しい刺激を受けおいたす。

たずめ

2023幎を振り返っおみたした。かなり数孊挬けの䞀幎だったなヌず思いたす。

数孊を孊ぶひず぀のメリットに「珟実で物事を受け止めるキャパが広がるこず」が挙げられるず思っおいたす。

数孊を孊んでいるずこれたでの垞識を芆されたり、感芚的にすぐに理解できないものに出䌚うんですよね。䟋えば負の数だったり、耇玠数平面だったり、埮分積分の関係性だったり。

数孊を通じお新しい抂念を孊び、わからないながらも自分の䞭で腑に萜ずす経隓を重ねおいるず、珟実で䜕かおかしなこずが起きおも「こんなのもありなのね」ず、柔軟に受け入れるこずができるようになったず思いたす。

今幎はひたすら孊び盎しをする幎でしたが、来幎は䜕かひず぀圢にする掻動ができる幎にしたいです。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか