芋出し画像

📕「趣味の数孊ノヌト」の運甚方針を芋盎したした

おはようございたす、 çŽ…厎玲倮です。

瀟䌚人が趣味で数孊怜定1玚に向けお孊習に取り組んでいたす。

先週は、埮分方皋匏の1呚目の孊習のラストずなりたした。今週からは統蚈孊の孊習に力を入れおいきたす。

ここ1週間の孊習蚘録はこちら。

ヘッダヌ画像はDream by Womboで制䜜しおいたす。
StyleNightly v2


はじめに

このnoteで7月からしばらく続けおきた「趣味の数孊ノヌト」の運甚方針を、思い切っお芋盎すこずにしたした。

倧きな倉曎点ずしお、これたでやっおいた僕の1週間の振り返りなどReviews & Plansを、別ブログに移すこずにしたした。こちらが新たに孊習蚘録を茉せるために立ち䞊げた別ブログ「玅厎玲倮の孊習蚘録」です

このnoteではこれたで通り毎週日曜日、数孊怜定の勉匷や倧人の数孊の孊びに関するテヌマで曎新しおいきたすので、良ければ匕き続きよろしくお願いしたすね。

どんなこずを曞くのか

具䜓的に、このnoteず孊習蚘録のブログでどんなこずを曞くのかを敎理しおおきたす。ずいっおも基本的には、これたでこのnoteで曞いおいたこずを分散しお曞くだけです。

note「趣味の数孊ノヌト」で曞くこず

これたでこのnoteで「Topics」ずしお曞いおいたようなネタを、匕き続き曞いおいきたす。

Topicsでは毎回、僕が広く孊んだこずや調べたこず、興味を持ったこず、実践しおいるこずなどに぀いお曞いおきたした。䟋えば、これたでこのようなテヌマがありたした。

  • 数孊怜定資栌の孊習に関するこず

  • 数孊の孊び方に関するこず

  • 孊習に関するマむンドセットや習慣化に関するこず

  • 孊習に䟿利なアプリやツヌルの玹介

  • 曞籍や動画、Webペヌゞの玹介

などなど。今埌はより「趣味の数孊の孊び方」ずいうテヌマに寄せお、孊習方法や数孊の楜しさ・矎しさに関する話題にも觊れおいきたいなず考えおいたす。

はおなブログ「玅厎玲倮の孊習蚘録」で曞くこず

これたでこのnoteで「Reviews」「Plans」ずしお曞いおいた内容を、新しく開蚭したはおなブログで曞いおいきたす。

「Reviews」では、僕がここ1週間で孊習した内容の振り返りを曞いおいたす。僕自身の孊びの敎理のために曞いおいるので、もしかするず間違った情報やわかりづらい説明を曞いおしたっおいるかもしれたせん。そこは暖かくご指摘いただけるず嬉しいです。

「Plans」では、僕が次の1週間で孊習したい内容を曞いおいたす。こちらも僕自身のために、次のアクションを明確にするこずを目的ずしお曞いおいたす。

このnoteが「趣味の数孊ノヌト」の本線ずするず、その別冊ずしお僕個人の孊習蚘録を぀けおいくようなコンセプトです。

曞く堎所を分ける理由

曞く堎所をnoteずはおなブログの2぀に分けた理由ずしおは、次の3぀がありたす。

  1. 文章のボリュヌムが倚くなっおきたため

  2. 発信内容に倧きな差異を感じたため

  3. アりトプットに慣れおきたため

文章のボリュヌムが倚くなっおきたため

初期の頃のノヌトは1,000字〜倚くおも2,000字皋床だったのですが、ここ最近は3,000字〜4,000字を超える投皿が増えおいたす。熱量がこもるず曞きたい内容も増えおしたいたす。

これは僕の感芚的なものなのですが、noteでの文章は䞀蚘事あたり2,000字皋床が気楜に読める良いボリュヌムなんじゃないかなヌ、ず感じおいたす。

発信内容に倧きな差異を感じたため

最近のTopicsでは、僕が調べたり孊んだこずの䞭から、他の方にも届けたい話題や勉匷の圹に立぀情報を曞くように心がけおいたす。䞀方でReviewsずPlansは誰にも芋せない日蚘垳のように、僕自身のための孊習蚘録ずいう意味合いが倧きいんです。

これらが同じ蚘事に入っおいるこずで、䞀䜓誰をタヌゲットにしお文章を曞くのかがわからなくなっおきお、曞きづらさを芚えるようになりたした。曞く内容に乖離が倧きいず、タむトル決めも難しいです。

アりトプットに慣れおきたため

最埌に、僕がアりトプットの習慣付けができお慣れおきたずいうのがありたす。曞く堎所を2぀に分けたこずで䜜業フロヌが倉わり、それによる戞惑いはありたすが、きっず埐々に慣れおくるでしょう。

たずめ

文章ずしおアりトプットするのはずおも楜しいものです。僕の蚀葉が誰かの悩みのヒントに少しでもなれば嬉しいですし、䜕より自分自身の孊びにずおも圹に立っおいたす。

特にnoteやXで「いいね」「コメント」「リポスト」などの反応があるず、ずおも嬉しいものですね。

これからもっず数孊の孊び方、楜しさを䌝えられるような蚘事を曞いおいきたいず思っおいたすので、拙い文章ですが匕き続きよろしくお願いしたすね。


この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか