見出し画像

誰でも簡単に目標達成できるようになるシンプルな方法とは!?

「目標を決めても全然達成できない」
「最初はやる気でも継続するのが難しい」

こんな悩みを抱えた方に向けて、誰でも目標達成できるようになる方法を紹介しています。

私はこの方法を使って、「年間100冊の本を読む」という目標を達成しました。

目標設定の仕方は、書籍やインターネットなど様々な所で取り上げられていますが、それをちゃんと守っていてもなかなか上手くいかないですよね。

それは、本質的なことが抜けているからなんです。

今回は、その「本質とはなにか」「どうすれば達成できるようになるか」ということについて解説しています。

「今までの方法で上手くいかなかった」
「どうしても達成したい目標がある」という方はぜひ読んでみて下さい。

正しい目標設定するメリット3選!

メリット①:目標を達成しやすくなる


正しい目標を設定することで、自分が何をどれくらいすべきかが明確になり、目標の達成率が上がります。
目標を達成できるかは、設定の段階で9割決まると言ってもいいでしょう。

メリット②:モチベーションを維持できる


正しい目標設定にはモチベーションを維持できるような仕組みが存在します。
そのため、楽しみながら自分の目標に向かっていくことができます。

メリット③:次の挑戦につながる


目標を達成できるようになると、どんどん新しい挑戦をしたくなるものです。
それによって、新しい目標をたて達成するという好循環が生まれ、人としてレベルアップしていきます。


なぜ途中で挫折してしまうのか? その原因とは・・・

原因①:目標が高すぎる


やる気や向上心に溢れている人ほど、より高い目標を立ててしまいますが、それは目標達成を妨げる大きな要因です。

一般的な目標達成方法でも、目標は確実に自分が達成できるレベルまで下げた方がいいと書かれています。

しかし、心のそこでは3ヶ月で5kg痩せたいと思っているのに、目標を3ヶ月で1kg痩せるとしても、正直パッとしませんよね。

そのため、私は目標のレベルを下げることをオススメしていません

いきなり年収1億円のような、あまりにも非現実的な目標出なければ、多少高い目標でも達成することは可能です。

高い目標は、よりなりたい自分に向かっているという感覚になるので、モチベーションにもなります。

では、どのようにして高い目標のまま、達成率をあげるのでしょうか。

その方法については、この後詳しく解説します。

原因②:設定する目標が間違っている


そもそも設定する目標が間違っているということもあります。

本当は「英会話を習得したい」と思っているのに、「TOEICで800点取る」ことを目標にしているような場合です。

たしかにTOEICで800点取れたら、ある程度英会話ができるようになっているかもしれませんが、英会話を習得するだけだったらもっと簡単な方法があります。

この場合は、自分が本当にやりたいことと、自分の設定している目標があっているか確認する必要があります

原因③:数値化できていない


目標を数値化することには以下のようなメリットがあります。

  • 進歩状況を把握できる

  • モチベーションを維持しやすい

  • ゴールが明確になる

  • 分析に使える

そのため、目標を数値化しておくことが目標の達成率を高めるために欠かせません。

数値化しにくい目標であっても工夫次第でいくらでも数値化できます。

例えば、「もっと健康的になりたい」という目標であれば、「1週間で2時間は運動する」とか「毎日60gのタンパク質をとる」といった目標にすればいいわけです。


目標設定の基本!SMART法!

効果的な目標設定方法として知られるSMART法を紹介します。

まずは、基本的な目標設定をしていただき、そこから改善をしていきます。

まだ目標を立てられていないという方や、1から目標を立て直したいという方は、ここで一緒に目標を立ててみましょう。

もうすでにこの方法で目標を立てているという方は、飛ばしてもらって大丈夫です。

S(Specific)明確にする


ここでは、「副業を始めたい」という人を例にとって説明していきます。
皆さんは、自分の場合に当てはめて参考にしてください。

まずは、自分のやりたいこと、達成したいことを明確にします

「副業を始めたい」ではまだ明確さが足りません。

具体的にどんな副業をするのかまで決定しましょう。
ここではYouTubeとしておきます。

「副業を始めたい」→「Youtubeを使って副業をしたい」になりました。

M(Measurable)測定可能にする


次に明確にした目標を測定可能なもの、つまり数値化しましょう

YouTubeを始める場合、チャンネル登録者数や月収など数値化できるものはいくつかあります。

YouTubeでいきなり収益につなげるのは難しいので、チャンネル登録者数を測定することにします。

「YouTubeを使って副業したい」→「チャンネル登録者1000人を目指す」になりました。

A(Achievable)達成可能にする


自分で達成可能な目標にします。

先ほども説明したように、あまりにも非現実的でなければ目標のレベルを下げる必要はありません。

ここでやるべきことは、合意など特定の誰かが目標に関係する場合は、それをなくすということです。

例えば、「彼女を作る」や「魅力的な体型になる」は自分で達成可能な目標ですが、「〇〇さんと付き合う」になると、それは〇〇さん次第なので、自分で達成可能な目標とは言えません。

これは勘違いしやすいポイントなので注意してください。

「チャンネル登録者1000人を目指す」はすでに、自分で達成可能な目標なので、変更を加える必要はありません。

R(Relevant)関係させる


関係させるとは、自分にとって重要なことと、目標に関連を持たせるということです。

本当は「自由な生活を送りたい」と思っているのに、自由な生活を送るには多くの収入が必要だと考えて、「月収20万円増やす」のような目標を立てて、より忙しくなってしまったら本末転倒ということです。

今立てている目標は、自分にとって本当に大事なことか改めて考えてみてください。

先ほどの例で言えば、「YouTubeでチャンネル登録者1000人を目指す」ことが自分にとって大事なことかを考えるということです。

もしちょっと違うなぁと思う場合は、自分にとって大事なことのための目標に書き換えましょう。

T(Time-bounded)期限を設ける


その目標をいつまでに達成したいかを決めてください。

期限を設定するのは、目標のレベルが低い場合の方が効果を発揮し、高い場合はそこまで効果を発揮しません。

自分の目標のレベルがちょっと高いと感じる方は、明確に期限を決めなくても大丈夫です。

期限を設定するメリットは、期限から逆算して今何をすべきかを明確にできるということです。

そのため、目標が高めの人は仮の期限を決めて、今やるべきことを明確にしましょう。

その上で、進めていくうちにちょっと難しそうだなと思ったら臨機応変に変更してください。

「YouTubeでチャンネル登録者1000人を目指す」というのは、かなり難易度が高いので、仮の期限を1年と決めておきます。

「YouTubeでチャンネル登録者1000人を目指す」→「1年以内にYouTubeでチャンネル登録者1000人を目指す」になりました。


たったこれだけ!?誰でも簡単に目標達成できるようになる方法とは・・・

ここまでで、基本的な目標達成の方法について解説してきましたが、これだけでは実際に目標を達成させるのはなかなか難しいです。

私もここまでのやり方を何回も試して、何回も失敗しました。

なんでこんなにも上手くいかないのだろうと考え、様々な書籍を読み漁り、既存の目標設定方法には本質的なことが抜け落ちていることに気づきました。

そして、思いついたのがこれから紹介する方法になります。

この方法を実践して初めて、自分の中で「ちゃんと目標を達成できた」という感覚になりました。

「目標を達成できずに悩んでいる」
「達成したい目標がある」

という方は、ぜひこの後も読んでみて下さい。

ここから先は

4,429字 / 2画像

¥ 300

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

#最近の学び

182,077件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?