見出し画像

シングルマザーとして③

母子で生きる事になりとても不安で不安定な日々でしたが鬱の方は薬が安定してかな楽になりました子供達を食べさせる為に働かなくてはと

障害年金だけでは生活費が足りないので派遣で働く日々でしたが私はとにかく人と関わるのが苦手になりました

上手く仕事が出来ないと叱られるのですが要領が悪いから叱られるのは仕方ない事ですが私は叱られる事が怖くなりました、自分はダメな人間だと自責に押しつぶされるようになりこのままではまた鬱が酷くなると思い立ちマイペースで働ける仕事無いものか探しました

画像1

人間関係はどの仕事でもつきまとうのですが私は、鬱病になる前は身体障碍者や精神障碍者の施設で働いてました、その頃は利用者の方々との心の交流もあり楽しく仕事が出来てました

そうだ私は誰かの為に頑張りたい


私と言うちっぽけな存在ですが微力でも助けになれたらと思いました

マイペースで出来る仕事では無いですが知的障碍者の施設で働く事にしました

知的障碍者は高度行動障害とも言われています意思疎通が難しい方々のお世話を今はしています

そんな方々を見ていると私の悩み事がちっぽけに見えるようになりますでも、、悩むんですけどね

行動碍害の方々は意思疎通の仕方が上手く出来ないだけでちゃんと相手に意志を伝えて居ます、言葉が出ない人や言葉の使い方が難しい人それぞれです

私たち健常者が正しくて行動障碍者の方々が間違ってるなんて誰が決めたのでしょうか

時として支援する側がイラッとして感情的になる事もあります、それは自分の思い通りにならないからです

行動碍害の人も思う事が伝わらないイライラは日常生活で沢山あるでしょう

そんな方々と今は関わらせていただく日々で私はとても救われています明日も頑張ろうと思えるようになりました

読んでくださりありがとうございました。

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?