継続力。タスクマネジメントの鍵は行動表。

副業始める、自身で学習する、ジムに通う、独立して自分で稼ぐ。

やることは違えど、
どれを行うにしても必要なのはタスクマネジメント。

会社だったら上司が管理してくれる。
学校だったら先生が管理してくれる。

では自分一人ではどうする?

今回は自身を管理する「タスクマネジメント」についてアウトプットします。


自分を管理するにはモチベーションを捨てる?

モチベーションって重要ですよね?
僕も以前まではそう思っていました。

僕は学生時代スポーツしかしてこなかったので、
モチベーションかなり大事だと思ってました。

ただビジネルにおいては、
モチベーションは不要なのです。

簡単に言うと、
モチベーションに左右されている様では、
ビジネスはうまくいかないと言うことですね。

いい例としてはコンビニ。
コンビニの店員さんは、
雨の日でも風の日でも、
どんな時でもレジ打ちをして、品出しをしています。

当たり前と思いますが、
これをする事で収入を得ているのです。

ではこれってモチベーションの左右されて行なっている業務でしょうか。
レジ打ちはモチベーションが低いと、
できない業務でしょうか?

答えはNOです。

じゃなにか。
ここの答えは「マニュアル」です。
決められたマニュアルがあり、
どんな時でもやらないといけないルールがある。

だからモチベーションが低くてもできるのです。

タスクマネジメントも同じです。
自分のマニュアルを作っておくことで、
モチベーションに左右されることなく、
自分自身を管理することができます。


マニュアルを作る上で重要なこと

今後何かをやる、
何かを始めるにあたり、
「継続」をすることが1番重要になります。

もっと言えば、
本を読んだ、動画を見た、
それで終わらず、アウトプットして1つの学びになるため、
「アウトプットを継続させる為のマニュアル」を作るべきです。


マニュアルとはズバリ「行動表」

皆さん日々のタスク管理などは、
スケジュール表などを使用しているのではないでしょうか。

10時〜 ミーティング
11時〜 動画編集  などなど

この様にスケジュール今日やることを記載する。

あだこれだとただ普通のスケジュール表です。
これを「行動表」に変化させます。

9時 オフィスに行く
11時 カフェに行く

など、行動を記載してみてください。

・スケジュールとは予定表ではなく行動表。
・行動表とは目標管理シート

この2つを意識して行動表を作る。
その日できたものは黄色でチェック。
できなかったものは赤でチェックして、反省に活かす。

こういう風に日々の行動をこに入れるか、
ちょっとずつ仕組み化することが重要になってきます。

これが後に自身のタスクのマニュアルになってきます。


時間を大切にする。

行動表を作成し、
自身の行動をマニュアル化することで、
日々の自身の行動から無駄を省くことができます。

結局一番大切なことは、
どれだけ時間を大切にするか。

時間は有限です。

ここにどれだけ自分自身が価値を見出せるか。
どれだけ有効に使い、継続に繋げれるか。

ここが一番重要なのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?