見出し画像

LE O見えドラフト(第5回) 西川 史礁 選手 前編(選手紹介)

お疲れ様ですm(_ _)m LEOと申します。

今年最初の LE O見えドラフト ですね。

データを漁ってたら年を越してしまっていました…。
今回紹介するのはドラフト1位候補として注目度が高い

西川 史礁 選手です!


なぜ彼がこんなに注目されているのか…。
紐解いていきましょう。
※企画概要等は前回までの同企画でご説明しております。そちらを参照下さい。

前回の記事はこちら!


◇西川 史礁 選手ってどんな選手?

氏名  西川 史礁 選手(にしかわ みしょう)
出身地 和歌山県
出身校 龍谷大平安高校
投打  右投右打
身長  182㎝
体重  87㎏
守位置 左翼手

参考文献 ドラフト・レポート 西川 史礁(青山学院大)

高校時代は遊撃手として甲子園にも出場したことがある西川選手。
青山学院大学に進学後は2年秋までなかなか成績を残すことが出来ませんが、3年春に才能が開花しました。
打率.364 本塁打10本 打点10 OPS.989
を記録しリーグMVPを獲得。
全国大会でもその勢いは止まらず、打率.467
大学日本代表にも選出され4番に抜擢。
そこでも結果を残す等、一気に2024年のドラフト上位候補に名乗りを上げました。
秋季リーグでは成績を落としましたが、持ち前のパワーは健在で本塁打も記録する等、インパクトを与え続けた1年でした。

西川選手のストロングポイントはなんと言ってもフルスイングでしょう。
アッパー気味のスイングで豪快にバットを振る姿は目を見張るものがあります。
かといって引っ張ることだけする選手ではなく、追い込まれるとノンステップ打法(足を上げずにスイングする)に切り替えコンタクト率を上げたり、アウトローの直球をライト方向にヒットにする等バリエーション豊富な打ち方も西川選手の魅力です。
高校時代は遊撃手をしていたこともあり、大学でも日本代表合宿では遊撃手でノックを受けたり等内野手での起用も今後あるかもしれません。


私の中では西川選手は2024年大学外野手では1番評価している選手です。
スラッガー、特にアーチストとしての期待をしています。将来的にはプロで40本塁打以上打ってほしいなと思ったり…。。

後編では西川選手の能力値(ステータス)について紹介したいと思います。
ではでは(*´∇`)ノシ

この記事が参加している募集

高校野球を語ろう

野球が好き

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?