見出し画像

金丸 夢斗投手をパワプロで再現してみた。 LE O見えドラフト(第2回)

お疲れさまですm(_ _)m LEOと申します。

アマチュア野球は神宮大会も終わり来春まで体作りを始める頃合いですね。この時期の筋力強化トレーニングはホントにキツいとか…。
かくいう私も冬のトレーニングをしており。。
というのも今のうちに来年のドラフト候補をリストアップして来春に備えるため、えっちらおっちら調べ物をしているんですよねぇ。

これも立派なトレーニングなのだよ!

(・д´・+)9”


まぁ冗談はさておき、、
前回は前置きが長くなりすぎたので早速参りましょう!

第2回は 2024年ドラフト会議上位候補 の

金丸 夢斗投手(関西大学)
を紹介させていただきます!

◇企画説明&今記事のコンセプト

LE O見えドラフト(読み方:ル マルミエドラフト)
ではドラフト候補に上がっている注目選手をピックアップして私の独断と偏見で考察します。
そこから『実況パワフルプロ野球』というゲームでドラフト候補選手を育成し皆様にご紹介する、そういった企画となっております。
選手紹介での能力のランク(ステータス)についてですがプロを基準に数値決めをするのではなく
各年代のカテゴリー別にステータスの数値決めを行います。
今回は大学生ドラフト候補を紹介させていただくので
『大学生の中でどれだけ優れているかを分析、数値決めしていく』
ということですね。

◇金丸 夢斗 投手ってどんな投手?

氏名  金丸 夢斗 投手(かねまる ゆめと)
出身地 兵庫県
出身校 神港橘高校→関西大学(現在)
    (しんこうたちばな)←読めなかった(泣)
投打  左投左打
身長  177㎝
体重  77㎏
守位置 投手
代表歴 大学日本代表候補選手強化合宿(2022,2023)
参考文献
ドラフト・レポート 金丸 夢斗(関西大)
金丸 夢斗(関西大) 球歴.com

高校時代(神港橘高)は県大会ベスト8が最高成績。
最速142㎞だったとのこと。
関西大学進学後は1年秋から主戦投手として活躍しており最速153㎞まで伸びました。
3年秋までの通算リーグ成績は
33登板 17勝2敗 防御率1.07 奪三振率 11.73
四死球率1.75
リーグMVP2回(2年秋・3年秋) 最優秀投手1回(3年秋)
ベストナイン2回(2年秋・3年秋)
と圧倒的数字を残しています。
簡単に言うと
1試合完投できるし、11個三振 取って 1個 しか四球出さない…

三振取れて四死球少ないから点取られないよね( -`ω-)

ということです。
変化球はスライダー、チェンジアップがよく使う球種になっていてツーシームを時折投げ、完成度は高いです。

《追記 2/16》
2024年3月に行われる日本代表戦に金丸投手は選出されています!
大学生からは4人選出されており井端監督の意向が出たメンバーでしたね。

さて、、
中編では何故金丸投手はこの能力値(ステータス)になったのか解説・金丸投手ってすごいんだぞ!と紹介していきます。
LE O見えドラフト(第2回) 中編(ステータス説明)

こちらも是非!
LEO主催 アマチュア会議(大学日本代表合宿編)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?