見出し画像

【曲紹介】彩り/Mr.Children (インターン1日目で書いた記事)

皆さんこんにちは。6日間のインターンで毎回1000字記事を書く作業があるのでここに共有します。

私が6日間で書く記事のテーマは、「Mr.Children のおすすめ曲」です。
Mr.Children通称「ミスチル」はたくさんのヒット曲をリリースしており、知らない人はいないくらい日本を代表するとても有名なバンドです。

そんな数あるヒット曲の中から今回紹介するのは「彩り」という曲です。
「彩り」は、私にとってとても思い出深い曲です。まず、この曲を初めて聴いたのは小学生のとき。場所は父親の車の中でした。車の中ではいつも、ミスチルの13枚目のアルバム「HOME」が流れており、その中に「彩り」は収録されています。歌詞を覚えようと意識して聴いていたわけではないのに、何も見ずに最後まで歌えました。でもその頃はあまりミスチルに興味はありませんでした。
そして、大学生になったある日、友達とカラオケに行くことになりました。今までカラオケはあまり行ったことなかったので、何を歌ってよいかわからないままとりあえず知っている曲として「彩り」を歌いました。私は自分の声にあまり自信がなかったのでカラオケ自体は嫌いでしたが、このときはなぜか、歌っていて気持ちよかったです。この日を境に私はカラオケが大好きになり、そしてミスチルにハマっていきました。
ミスチルのボーカルである桜井和寿さんの弾き語りのカッコ良さ憧れて、大学では「アコースティックギターサークル」に入りました。去年は、あるお祭りのステージでサークルとして演奏する機会をいただけました。そこでは、友達2人を誘ってキーボードやコーラスをしてもらいながら私はギターボーカルとしてミスチルの曲を歌いました。歌った曲はもちろん「彩り」です。

この曲の素晴らしさは歌詞にあると思います。

なんてこともない作業がこの世界を回り回って どこの誰かも知らない人の笑い声を作ってゆく

私は毎日、noteというアプリで日記を書いています。短くてもつまらなくても良いので必ず毎日書くようにしています。ときには、句読点を付ける位置を迷ったり、ハッシュタグを増やそうかと思ったり、誰も気づきやしない些細なことでも修正するときがあります。そんなとき、ふと思います。
「自分は何やってるんだろうな、こんなことやってもどうせ誰も見てくれやしないし何も意味ないな」と。
でも「彩り」を聴くと、「なんてこともない些細な努力でも誰かがきっと見てくれる」とポジティブな気持ちになれます。

この記事もまだ出会ったこともないどこの誰かも知らない人に読んでもらい、笑い声までは作ることは出来ないかもしれないけど、歌詞にあるようにモノクロの僕の毎日にきれいな彩りを増やしていけるように頑張っていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?