見出し画像

あてのない旅へ

私は旅を計画しない。

計画すると偶然の喜びが減ってしまう気がするから。

ふと思い立った時に車に乗り込み、そして何も考えずにドライブをする。

少し前も、そんな感じで、富士山の周りの湖を制覇した。

最初は何気なくドライブをしたら、白糸の滝という所に辿り着いた。そう丁度お盆の季節だった。

白糸の滝の公園を一周して次の目的地を、またあてもなくドライブしようかと考えていた矢先、看板に「工藤祐経の墓」と書かれた文字が目に入った。「工藤祐経」は一応、私のご先祖さまで鎌倉にも縁がある。

ああ、お墓参りをしなさいと言うことか。

丁寧にお墓にご挨拶をした。これには本当に驚かされた。

次の目的地も本当に何も考えず。田貫湖という湖に辿り着いた。ここは本当に綺麗な場所で、キャンプ場もあり、来年にゆっくりと泊まろうと決めた。

そうだ、最初は富士の麓まで行きたいと思ったのが始まりだった。

このような感じで、いつも旅は向こうから来るような感じで始まる。

ありふれた観光地より、ぶらりが好きな私に相棒のエレーナ(愛車のミニクーパー)が機嫌を損ねず、旅に付き合ってくれる事が本当にありがたい。

今年も、あともう一回くらいはぶらりをしたいものだ。

十分、竹取でぶらりとしているのだけども。

画像1

トップの写真は田貫湖、そして、上の写真は、何気なく金沢まで行った時の写真。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?