見出し画像

鳴紫水の泉 【掌編1000字】

「うっわっ!」

 感嘆の声が漏れた。草木を掻き分けた先に待ち受けていたのは、ぐるりと取り囲む水仙の群れ。白と黄で彩られた清廉な花輪。それを冠するのは、どこまでも透き通ってゆくような青の泉だ。

「本当にあったんだな」

 避暑を兼ねて遊山に選んだ軽井沢。もう何度も足を運んでおり、観光ガイドに載る場所はほとんど履修済みだった。しかしこんなにも美しい地が隠されていたとは。

 そのウェブサイトに行き着いたのは登山の直前、コース入口の茶屋でネットサーフィンの末にだった。都市伝説めいた秘境の情報を寄せ合う、いかにも胡散臭い掲示板。

鳴紫水めいしすいの泉
軽井沢のAハイキングコース往路、右側の木の途切れるあたりに「この先、保護林」の看板あり、その奥へと進む。

 ここまでならよくある穴場スポットの情報。問題はその先だった。

水面を見るな。心清らかなる者には泉は底を見せるが、心汚れた者が見れば水は濁ってその者の顔を映し出す。

「〈見るな〉と言われて、見ないやつなんていないだろ」
 汀に立って水面を覗き込む。泉水は完全なる透明度で側壁と深い淵とをあらわにしていた。
「な〜んだ、俺、まだ心清らかだったんだな」
 眉唾話に便乗して悦に浸ってみた。

「せっかくだから……」

 スマホを取り出しパシャパシャとシャッターを切っていく。引きで一枚、角度を変えて一枚、水仙を並べて一枚、花越しの泉を一枚、そして水底が最も映える角度で一枚。
 撮れた写真をせっせと加工する。色調にコントラストに細密度、手慣れたものだ。スマホで撮ったものとは思えない出来になった。

〈軽井沢の知られざる泉に水仙の咲き誇る〉
 コメントをつけてSNSに投稿すると、アプリを閉じる間もなくファボがつき始めた。すぐに拡散され、10……50……100……200……普段の投稿からは考えられない数になった。

 今や名所も絶景もたやすく画像検索できる。臨場感や空気なんてものも、これからはVRの技術発達によりますます実物の価値が下がっていくことだろう。
 価値があるとしたら〈はやさ〉くらいだ。誰にも先んじて発掘しウェブに放出する。それだけで英雄になれる。

 愉悦が抑えきれなくなってきて、吸い寄せられるように汀に手と膝をついた。

──っ!?

 いつの間にか、水面が顔を映し出していた。静謐な泉にそぐわない卑しい顔がそこにあり、思わず目を逸らして唾を飲み込んだ。

 そうか、あれは〈ナルシス〉の当て字だったのか。


── Fin. ──


今度こそお題企画に放出ですw

#mymyth202209  
#掌編小説  #小説 #見るな

ご支援頂いたお気持ちの分、作品に昇華したいと思います!