見出し画像

就活0次会 最終話🌷

こんばんは。お久しぶりです。
運営新4年の池田鈴香です!

最近桜が咲いてきましたね🌸
暖かくなってきて、春はもう目の前!

家にこもりがちな日々が続いているので花見が待ち遠しい!😷

ということで本日は、3月24日にオンラインで開催した
「就活0次会」の集大成のイベントレポートです!

私たちも初の試みでドッキドキでしたが無事に終了しました!👏

その振り返りを、本日は“就活0次会 最終話”として
やっていきたいと思います🌷

そしてなんと、イベント中には答えられなかった質問にも答えていきます!

ではではでは、Let's Start!🏃‍♂️

参加者インタビュー👀

画像1

実は、前回もインタビューした、環境科学部のまゆちゃん
今回のnoteを書くにあたって再びインタビューしてきました!☺️

___実際参加してみてどうだった??

就活を終えた先輩方のリアルなお話を聞くことができて勉強になった!!
質問箱機能で、疑問に思ったことをリアルタイムで質問できたのも良かった!😃

___このイベントで得たものを教えてください

私だけではなく他の人も就活に対する不安を抱えていることが分かって、
「就活が不安なのは私だけじゃないんだ!」って思えた!
そして、就活に対するモチベーションが上がりました!◎

___今回のイベントを踏まえてこれからチャレンジしたいことは??

今後のイベントに積極的に参加して、就活を始めたい!!!
自己分析を早めにしてみよう
と思います!✨

なるほど!!
インタビュー本当にありがとう!!!!

今後も積極的に頑張りたいと言ってもらえてなにより!
みなさんもぜひ、私たちと一緒に頑張っていきましょーう!!!

厳選した質問にお答えします🌱

◯会社ってどうやって探すの??
私は、大学で案内されるナビサイト(マイナビ・リクナビ・キャリタス)に加え
ワンキャリアあさがくナビを使っていました!

大手のナビサイトに掲載されないものは
グットファインドなどもオススメです!

Lensaメンバーは探し方いろいろ知っていますので
声かけてくださいね🌷


◯就活にかかる費用は??
データには基づいていませんが
長崎から福岡や東京に行って就活すると、

だいたい20〜30万くらい(サマーインターン〜内定まで)

となるようです。
安くすむ方法もあるので、聞いたり調べたりしてみてください!👀


◯部活と就活は両立可能?
可能です!◎
実際、Lensaの先輩も部活しながら就活されていました!

私も部活しながら就活しています!!
(正直に言うと部活に迷惑かけたこともあるけど…笑)

時間のやりくりが大変かもしれないけれど、
部活が癒しや息抜きになるのでやめる必要もないと思ってます!😀


◯やりたいことがないです・・・
その気持ち、めちゃめちゃ分かります!
でも、「やりたいことないなあ。」で終わらせるのは絶対ダメ!
「じゃあ何したらいいの?」と思うかもしれません。

そしてさらに、
◯これだけはしておくべきことってあるんですか?
と言う質問も今回いただきました。

この二つの答えはズバリ“自己分析”です!◎


ではここで、突然出てきた自己分析
解説しましょう💡

自己分析とは?

「過去の経験から、自分の性格や大事にしていることを見つけること。」

と、イベント当日に“就活0次会”の企画責任者である
ゆきちゃんは言っていました。

つまり、自分自身を振り返ることで
自分がどうなりたいのか自分が働く目的
が見つかるのです🙌

まだよくわからないかと思います。

そこで、私たちは自己分析を実際にできるイベントを用意しています!

次回告知🙋‍♀️

画像2

その名も
Start Dash!!  -本物の自己分析を仲間とともに-
です!

このイベントは今回紹介した自己分析を
新年度・新学年の節目とともに始めて行こう!

そんな企画です☺️

日時は4月25日、26日の予定です😄

自己分析をいちから始めていくので

✔️就活不安だな
✔️自己分析って何!
✔️実際に自己分析してみたい
✔️就活頑張りたい💪

という方にオススメ!!!

ぜひ下のフォームから応募してくださいね!

それではまたお会いしましょーう!!!!

🔽Start Dash!!応募フォームはこちら
https://docs.google.com/forms/d/1kVM96GTs5UqEDacAq9Hpty4wElVI74B6bGZo0899wHM/edit
🔽「運営としてやってみたい!」「話を聞いてみたい!」方はここからぜひ!👀
https://docs.google.com/forms/d/1OgwhK3i58vkKapxvK2XzjUr-Jc2TvNyAt_a_uKes-t4

先日のイベント時に集合写真撮りました!📸

画像3


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?