見出し画像

ガクチカと強み・弱み【実践編】

お久しぶりです!
Lensa運営4年の池田です。

テーマは【ガクチカ】【強み弱み】

今回はそのふたつについて詳しく見ていきたいと思います!🏃‍♀️

ではなぜ【ガクチカ】【強み弱み】
選考で聞かれるのでしょうか?

私たちが考える答えはこの上の記事に載っています!
ぜひ読んでみてください!

ちなみに、聞かれる理由をまとめるとこうなります。

ガクチカ(*基本、高校・大学での過去のエピソードを書く)
①自社に貢献できる能力があるかどうか
②その能力を100%引き出すやる気(モチベーション)があるかどうか
のふたつを判断したい

自己PR
自社に貢献できる能力があるかどうかだけを判断したい

じゃあ実際どうやったらガクチカや強み弱みは見つけられるのか?

それを今日はメインでやっていきたいと思います☺️


ガクチカの4つのフレームワーク

まずはガクチカから!

ガクチカを完成させるためにはフレームワークに当てはめるとスムーズです!
(ほぼお決まりといってもいいのですが!)

【ガクチカの4つのフレームワーク】
① 目標
② 現状
③ 原因(目標に近づけない理由)
④ ③に対しての解決策(どう向き合い、どう行動したか?)

このフレームワークに沿って組み立てるとある程度完成させることができます!

ここで大事なのは【しっかり言語化すること】です!
しっかり思い出して、この4つに当てはめてみてください。

「状況をどう表していいのかわからないなあ」
というときは
5W1H(あれば+2Hも)をベースに考えると整理しやすくなるので
ぜひやってみてくださいね!

画像1

※また、目標というはっきりしたものがなかった場合、
自分がそのとき感覚として持っていた「成し遂げたかったもの」
言語化できたら大丈夫です!


【自分視点】でエピソードを深掘りする

さきほどのフレームワークが完成したら、
次は【自分視点】でガクチカを深掘りします!

なぜ深掘るのかというと、自己理解を深めるためです。

これをすることで、
「自分がどんな人物で、どんな強みや弱みを持っているのか?」
が見えてきます✨

ここでは深掘りの仕方の1例を出しておきます!
ぜひ参考にしてみてください!

◯ エピソードの中で一番苦労した点は何?
◯ それに対して、自分がどう行動したり、どんな役割を果たしていた?
◯ なんで他の人よりも自分は頑張れた?
◯ この経験を通して学んだことは何?


この深掘りでは「なんで?」を繰り返して細かく分析することが超重要です!
大切なことなので2回言いますね!笑

「なんで?」を繰り返して細かく分析することが超重要です!

なんで超重要かというと、これを繰り返していくことで
自分だけが持っている【強み】や【価値観】が見えてくるからです!!!

これで一旦ガクチカは完成です!
ここで今更アドバイスなのですが、
友達と一緒にすることで新たな視点も見えてくるはずなので、
ぜひ友達と一緒に自己分析してみてください😉


強みと弱みの出し方講座

さて、ここまでできたら自分の強みや弱みが少し見えてくると思います。

それを形にしていくのがここのフェーズになります。

形にする方法についてなのですが、
ガクチカにはフレームワークがあっても
強みや弱みには決まった出し方がありません!😭

そのため、今回はLensaメンバーがどうやって強みや弱みを出したのか、
体験談を紹介したいと思います!

画像2

こんな感じです。
(*強み:1〜4番、弱み:1〜8番という見方です!)

やりやすいのはかなあと思います!

また、⑧について少し補足をすると、
例えば、強み「責任感が強い」の裏返しの弱み
「責任感が強すぎるが故に1人で突っ走ってしまう」
という風に考えることができます。

実際に強みの例として、を使ってみるとこんな感じ。

画像3

①→②では、
ガクチカのエピソードから強みだと考えたものを【言語化】
していきます。

このときは「なんで他の人よりも自分は頑張れたのか?」
という質問を3回以上繰り返して詳しく書いていきます。

画像4

そのあとに②→③では「一番最後に言語化した強み」から過去に遡り、
「過去のエピソード(幼少期や小学校での話、または育ってきた環境)」
を探します!

この過去のエピソードが、いわゆる原体験になるんです!!!
(すべてはこれがきっかけだ!みたいなね)

この強みや弱みを出す上で気をつけなければならないことは、
【しっかり根拠となるエピソードと紐づけること】【原体験を見つけること】です!

また、原体験を見つけるときは
「できていた時期」「できていなかった時期」の境界線を探すと見えてきます👀

少し難しいのですが、ぜひやってみてくださいね!


最後にひとこと

さて、今回はしっかり書いたので長くなってしまいましたが、
絶対役に立つと信じていますのでぜひやってみてください!!!

今回一番大切にして欲しいのは「なんで?」を繰り返すことです!

ただ、これを1人でやると難しかったり、よくわからなかったり、
ということがあると思います。

そのときはぜひLensaメンバーと面談したり、友達と一緒にやってみたりしてください!

メンバーと面談をしたいなあという方はLensaのインスタグラムアカウントや、
LINEグループからメンバーを随時追加してもらって構いません!(入りたい人はぜひ連絡ください!)
わかりづらい部分もあると思うので、質問なども大歓迎です!!!

これから夏が始まります。みんなで一緒に頑張っていきましょう〜!🙌

Lensaのインスタグラムはこちら!😏
https://www.instagram.com/lensa_kw

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?