見出し画像

FX初心者さんに言いたいのはインジケーターをあれこれ使わないこと。

みなさんお疲れ様です!

fxとバイナリー歴5年のレンです!!

今回のテーマは、インジケーターをあれこれ使わないをテーマです!

Fxを始めたての人、チャートを見ることが楽しくて仕方ないと思います。

そこで、mt4なりmt5なりを触り始めると、必ずインジケーターを触ることになるでしょう。

すると、わけもわからずなんでもかんでもインジケーターを入れ、少しの知識で使ってないでしょうか?

というところで先に結論ですが、インジケーターは絞って使うようにするです。

トレード初期はインジケーターにこだわる

Fxを始めたての頃というのは、チャートを見始めるのでやたらインジケーターにこだわると思います。

特に初期というのは、何から手をつければいいのかわからないということもあり、チャートを分析しないといけないということだけが頭にあるので、色んなインジケーターをとりあえず使います。

すると、勉強も表面的な部分しかしてないので、トレンドを狙うのか勢いを見極め逆張りを狙うのかとバラバラでトレードをすると思います。

そこで、ありがちなのが勢いを狙う逆張り。

つまり、買われすぎとか売られすぎを示唆するインジを使うと思います。

代表的なのが、RSIとcciですね。

そして、この2つが使えないとわかると移動平均線を使ったりボリンジャーを使ったり一目を使ったりと、的を絞らないでどんどん次に次にと使うことでしょう。

確かに、とりあえず確かめることは正しいことだと思いますが、まさかそのインジをすぐに実践で使うということはしてないですか?

まずは、どんなもんかとインジケーターをいろいろ使いながらデモ口座で確かめる必要があります。

そうする内に自分はこのインジが使いやすいというものが出てきます。

僕も結局たくさん使ったのちに、残ったのが移動平均線とボリンジャーと一目均衡表です。

これ以外使ってません。

このインジに当てはまらない時は、なるべくトレードはしないとルールを作ってます。

自分の武器を探す

何か自分の中で武器になるであろうものを探す期間と思ってください。

資金管理や損切りや細かいことは後々です。先にチャートを触ると思うので、そこを徹底するだけで長く損をする期間をできるだけ短くすることができるので、自分の武器を探してみてください。

最後に

参考になりましたでしょうか?

最近はしっかり文章を書いてないので、、近々しっかりとノートに有益なことを書き記していきたいと思いますので、興味のある方はフォローしておいてください!!

では!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?