見出し画像

自分の理念について考える『自分のベースとなる部分』参考までに

はい、みなさんお疲れ様です。

れんです!
 
今日のテーマは、個人理念についてです !
よく、会社には経営理念と言ったものが存在します。
 
ですが、自分自身の理念について考える機会は少ないと思います。
 
自分自身の理念を持つと言うことは、自分自身の揺るぎない行動方針、価値観を持つことになります。
 
迷いそうな時や何かに押し潰されそうになったときに自分自身の底から湧き上がってくるような力です。
 
ぼくはそう考えてます。
 
ですので、ここで自分の理念を考える際の参考になればと思います。
 

音声でも収録をしたいますので、見るのが面倒な方は→こちら

そもそも理念とは?


そもそも理念とはってことで軽く説明しますと、
 
常に心の中にある道筋みたいなものです。
 
みなさんの周りで流されやすい人いませんか?
 
そう言った方は自分の理念を持っていないあるいは、気付いていないのだと思います。

理念は、ビジネスによく基礎となる部分で考えられていることが多いですが、個人の理念を持っている方が少ないです。

僕もいきなりあなたの理念は、と聞かれてもすぐに出てくるほど、明確ではないです。

ですが、理念を持っています。

ビジネス、仕事面でゆうと、個人で稼いでいく。

僕自身の理念は、自分の考えを曲げない、でも人の考えも吸収する。

ぱっと浮かんだもので、本当のところはどうなのかよくわからない話なんですが、一概にこれとゆうものは、ぱっと出ません。

もっと自分を分析する必要があるのだと思います。

自分について考えることは、今まで生きてきた中で少ないことだと思いますし、ましてや理念とゆう哲学的なことを考えることはこれからの人生でも少ないことだと思います。


ですが、自分の芯となる部分を持っている方は、魅力があると思います。

僕の過去話

少し、僕の話をします。

僕はとんでもなく飽き性なんです。

とゆうのも、好奇心はすごくあるのでなんでもしたいってなるんですが、すぐに興味がなくなります。

そこで、興味がなくなる基準をよくよく考えると、何かを得た途端に興味を失います。

それは、スキル的な面とか知識面とか色々あるんですけど、僕が興味を失う瞬間は、何かを得た時なんですね。


僕の学生時代に遡ると、サッカーをしてたんですが、誰しも伸び悩みの時期ありますよね。

で僕は、いつも自分よりうまいプレーヤーを見つけては人間観察をして、技をみて盗んでいました。

これを繰り返し、自分のプレイに溶かす。とゆうことをしていてこれをするたびに成長しているといつも感じていました。

その時は、無意識にやっていて、今のように考えてはいなかったですが、

多分これがベースになっているのだと思います。

ここでゆう僕の理念は、人のスキルやいい部分を盗み自分に溶かす。

だと思います。

もし、自分の理念を考える時に、今まで行ってきた行動の共通点などを探すと何かヒントがあると思います。

今、この話をきいて理念について考えなくても、って思われることもあると思います。

僕は、こういった人間1人を作り出した考えってゆうのが気になるから考えたりするんですが、結構大事なことでもあります。

自分の理念を持っているあるいはわかっているだけで、
もし、何か失敗してしまった、諦めそうになった時に、

自分を導いてくれる道筋を示してくれるものになると思いますので、ぜひ理念について考えてみてください。


今日の結論:理念を持つ、あるいは気づくことで、自分のベースとなるものがわかる。


自分が間違ったことをしてしまっていると気づいた時にそのまま流されてしまうと、結果的にダメな方向に向かってしまうそんなことにならない為にも、自分の理念を持つことが重要だと思います。

考える機会は、少ないのですが自分自身の分析だと思って考えると面白いと思います。

最後に

どうだったでしょうか?

参考になりましたか?

割と、自分のベースとなる部分は自分の昔からしてきた行動や言動に共通していると思います。

なんか、哲学っぽく硬い感じのことなんですが常日頃『考える』にフォーカスをすると色々な気付きを得れたりします。

ですので、実際に考えてみてはいかがでしょうか?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?