見出し画像

「フォトジェニックなオンライン会議を実現する機材教えてよ」とオーダーがあったので

こんにちは、フローレンスで広報&動画制作しています、石川レンです。

緊急事態宣言が解除になりましたね。


「よっしゃーコロナ勝利!!」でないことは、皆さん重々承知していると思いますが、withコロナですし、引き続き、STAY HOMEをベースに、リモートワークを継続する人は多いと思います。


そんな僕も完全リモートワークは3ヶ月くらいになりました。


で、この状況下で、beforeコロナと大きく変わったことは、「オンライン会議」ではないでしょうか。

「ビジネス上の礼儀だー!」とか「Face to Faceじゃないとミーティングじゃない!」とか声高に言ってた人がいたような気がしますが

コロナによってルールが変わり、全員が離れた場所で、PC同士をインターネットで繋ぎ、話し合いを行うことが、もうデフォルトになりつつあります。


アジェンダが明確化されたMTG(特に定例など)、社内社外関係なく挨拶目的のキックオフMTGなどは、オンラインが効率良いことは、ほぼ皆が認識したことではないかと思います。
(もちろんリアルの場でしか成果がでないMTGはありますが)

これは余談ですが、数ヶ月前までは、オンラインでの飲み会(通称zoom飲み会)なんて1秒も話題になってなかったのに、巷では当たり前になってきたほど。これまでzoomのズの字も知らなかった妻が、バーチャル背景を使ってた時は驚きましたよ。

(↑天井の蛍光灯だけという環境下でもこのくらい綺麗に写ります↑)

画質が悪いことは今後ハンディーキャップになるかもしれない時代へ


まず、前提として、オンライン会議はこのコロナによって、急激にニーズが生じ、ほとんど全員が「よーい、スタート」と同時に、わからないまま走り出した状態ということです。

つまり、ドラクエで言うと、なんの装備も持ってない勇者志望の主人公。要するに、ただの人です。ここからレベルアップをすると同時に、剣やら盾やらを獲得していくんですが。

まさにオンライン会議も同じで、今は全員が、ゲームが始まったばかりの「ただの人」なんですが
これからはそのアイテムが必要になってきます。

具体的に言うと、マイクや照明、そしてカメラ。

で、最初に装備してほしいのが、カメラなんですよね。
映像の質。

THE GUILDの安藤さんもそんな話をしています。


今はほとんどの人がPCのインカメか、(画質という意味で)ほとんど機能していないWEBカメラでリモート会議をしている人は多いかもしれません。

しかし、今後は、リアルな場でない会議の比率が高まるのであれば、あなたの印象を決定づけるものは、ズバリ、ファインダーを通したYOUなんですよ。ファーストインプレッションはカメラのレンズ越しとなる。

実際、僕はしれっと、社内の定例MTGで一眼レフを使ったリモート会議をした際には、「めっちゃ良い人風に見える…」「なんだか好印象…」「EXILEのMATSUさんにうっすら似て…(以下省略)」なんて言われたもんです。


もちろん、高音質のためにマイクを導入したり、照明を実装したりすることも重要なんですが、まず、カメラを変えることをオススメします。費用対効果が高い。マイクは、お持ちの有線でもBlutoothマイクでも良いんです。十分クリアですよ。

画像3


実際に駒さんにも導入した機材はこちら

前置きが長くなってしまって恐縮ですが、今、僕が思うベストな機材をここにまとめした。
これは、僕が所属する認定NPO法人フローレンスという組織のトップであり、僕のボスでもある駒崎弘樹氏にも導入しておりますゆえ、ご安心下さい。

オンライン取材が爆増したボスですが、これでもうバッチリなんですよ。


あと、単純に、一眼レフ買って、PCに繋げば良いっていうわけではないのでご注意。

一眼レフには、HDMIパススルー機能が必要ですし、PCとの間に、ビデオキャプチャーという機材を経由させないと、PCがカメラとして認識してくれなかったり。

調べたら色々出てくるので、説明はそこに預けますが
まだ何も所持していない人が

「んじゃ、何のカメラ買えばよいの!」

と思うかもしれません。

そんな方向けに、参考になればという思いで書き出します。


■【カメラボディ】Panasonic LUMIX GH4 (約7万円)

ただカメラと接続できれば良いのではなく、例えば、GOPROを含め、ライブ配信用カメラとして機能しないカメラだと、画面のメニューが消せないので、Zoom画面にも電池マークや様々なメモリが表示されたりします。

また、リモート会議だけじゃなく、動画収録としても機能できるのであれば、
こちらはGH5の型落ちなので、もしお金が潤沢にあるのであれば、4Kが撮影でき、かつHDMIがMicroではない端子をぶっさせるGH5をオススメします。手ブレ補正も神がかっています。(GH4にしたのは価格を抑えるためです)

マイクロフォーサーズですので、比較的安く超綺麗なレンズを導入できることもメリットの1つ。

■【レンズ】OLYMPUS M.ZUIKO DIGITAL 25mm F1.8 ブラック (約3万円)

卓上に置くため、明るくて、かつ広角であり、さらに言えば安くて綺麗、というレンズはこれです。
ボケ感がよい。

■【ビデオキャプチャー】AVerMedia Live Gamer Portable 2 PLUS(約2万円)

他にもビデオキャプチャーはありますが、ライブ配信をする際に必要となる代表的なソフトウェア「OBS」が使用できないものもあるので注意。これはもちろん問題なく使えます。


■【ACアダプタ】KEMANI DMW-AC8 AC電源アダプタ(約2,000円)

会議は1時間以上ぶっつづけでしたり、あるいは切れ目もなくすぐに別の会議が始まったりと、カメラの電源を長時間もたせる必要があります。バッテリーではとても間に合わないので、電池アダプタに挿入する形で安いACアダプタを購入しましょう。これは例ですので、GH4に合うものであれば何でもOKです。


■【HDMIケーブル】HDMI-Microケーブル 1.0m(約1,000円)

GH4のメス側がMicro端子ですので、通常のHDMIケーブルではなく、こちらを購入しましょう!
メーカーはなんでもよいです。また卓上に置くため、ご自身の環境に合わせた長さを選んで下さい


■【卓上三脚(ミニ)】Velbon 卓上三脚 EX-mini 2段(約1,700円)

テーブルに収まればよいので、何でもよいですが、一応、掲載しておきます。ちっちゃくて軽いのにもかかわらず、作りはしっかりしているので良いかもしれません。




全部揃えると、だいたい13万弱くらい

これも大事ですよね。
実際、すべて購入するとだいたい13万弱くらいです。

スクリーンショット 2020-05-28 21.13.22


一眼レフ自体、まあ10万くらいするので、この値段で揃えられるは安いと思いますし、企業でいうならばすぐに買っちゃって損はないです。

これでYoutubeライブやツイキャスでのライブ配信もできちゃいますからね。もちろん録画も抜群に綺麗ですよ。


【お得情報】Canonか富士フィルムの一眼レフもっている方に朗報!

なんと、このコロナ禍でリモート会議の需要が高まり、各社がどんどん製品のアップデートをかけていてですね。もし対象のカメラを保持している人がいれば、ビデオキャプチャーもいらず、HDMIをぶっさし、PCと繋ぐだけで、WEBカメラにできるかも、です!

これを利用しない手はないです!!


参考)
■Canon

※対応機種

スクリーンショット 2020-05-28 21.34.28

(引用)https://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/1250588.htmlより

■富士フィルム

※対象機種
対応機種は「GFX100」「GFX 50S」「GFX 50R」「X-H1」「X-Pro2」「X-Pro3」「X-T2」「X-T3」「X-T4」。


てことで興味あればぜひ

もちろんそれぞれの環境や予算感で異なりますが、僕はよく「何使ってるの?」と聞かれるので、参考までに書き出してみました。

接続とかもまあ簡単ですが、もしわからないことあれば、Twiiterとかでもいいので、ご連絡下さいー!

明日からのZoom会議が楽しみになりますよ。



ハイサイー!いつもありがとうございます(^^) いただいたサポートは、今後のnote更新や動画制作に使わせてもらいます!どうぞ宜しくお願いします!