見出し画像

娘の話し方はバンブルビー。

おはようございます、lenoreです。

プロフィールにも書いていますが、我が家には知的障害+自閉症スペクトラム+ADHD+睡眠障害の娘がいます。

スタミナの塊。クイーンオブスタミナ。

毎日ヘトヘトになりながらも、笑わせてもらってます。


エコラリア

娘はエコラリアをよく話します。

エコラリアというのは、簡単に言うとオウム返しなどの『言葉の繰り返し』のことなんですが、好きなキャラクターのセリフ・気に入ったフレーズを繰り返すというのが特に多いです。

特に室内で遊んでいる時が頻度が高くて、
「ぼく、アンパンマンです!」「ありがっとー!」→アンパンマン
「おこれもちゃぷちー!(どこでも蛇口)」→ドラえもんのひみつ道具
…など、
聞いていて「元気だなー面白いなー😊」と思うものが多いです。


エコラリアを会話に使う

娘とは、「今日夜ごはん何食べたい?」「カレー!」のような意味がある会話はあまり出来ないのですが、エコラリアを使って、シチュエーションに合った面白い返事をしてくれる時があります。

●一緒に寝る前●

私「娘ちゃん、おやすみ」
娘「プーのおばかさん」

(くまのプーさんのクリストファー・ロビンのセリフです。プーさんのお話って、プーさんがなにか言った後クリストファー・ロビンが「プーのおばかさん」と言って終わる時があるので【一日の終わり=お話の終わり】という感じで言ったんだと思います。表現はすごいんだけど私プーさんじゃない…😂)

●私がすぐには行けなくて「少し待って」と言われた時●

娘「もぉぉー!チーズったらぁぁ!」

(アンパンマンのバタコさんのセリフです。めいけんチーズがドジなことをした時・やろうとしたことが出来なかった時などに。多分【思ったようにいかなかった】というくくりなんだと思います。)

…と、正しい日本語ではないんだけど、シチュエーションとしてはそこまで間違ってもいない=逆に「そうやって表現できるんだー😲😳」と、大人がびっくりするものもあるんです。


何かのセリフを使って話す映画のキャラいたな…あ!!

娘の話し方のことを考えていて、ぱっと頭に思い浮かんだのは、映画『トランスフォーマー(2007)』のバンブルビーでした。
↓1番左の黄色いのです。

画像1

シャイア・ラブーフが演じる主人公サムが、初めてバンブルビーと”会話”するシーン。バンブルビーは、サムの問いかけに対し、車のラジオ音声を使って(別々の番組の言葉を組み合わせて)上手に答えます。

「娘の話し方、まさにあのシーン😳!!」ってなりました。


こちらが言っていることが伝わらなかったり、全部オウム返しになっちゃってこちらがヒエー😵となることも多いですが、

大好きな映画のおかげで、

「そうか、バンブルビー式ってことはこちらがその仕組みを知っていけば、娘が何を言いたいのか知っていけるかも」

と、少し違った視点から見ることが出来てとても良かったです。


結局、娘最高、映画最高ということ😉😂

読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?