毎日、調子に点数をつけてみよう
今日の調子は、何点だろう??
最近、こんなことを良く考えています。
僕の場合は、10点満点で何点か自分で採点しています。
普通の日が6点で
調子が良いと思ったら7点、8点を出したり、
調子が悪いと思ったら、4点、5点を出したりします。
普通を6点にしたのは、普通が5点や4点だと、通常があまり良いと思えないからです。
普通が6点であれば、普通の日でも「よし!」
ってなって気持ちでは、一日を楽しく過ごすことが出来ます。
ここ数日で、点数をつけているわけですが、5点、5点、6点、7点、大きなブレはなく安定しているのでこの調子でやっていけたらいいなっと思っています。
調子が良い日が多いと良いワケではない!?
毎日、調子良い人っていう人もいます。おそらく根っからのポジティブで、自信を持った生き方をされているんだと思います。ですが、あまり調子の良い日が続くと、調子が悪くなった時に、調子が戻るまでにすごく時間がかかってしまうことがあります。
大抵のことは、ポジティブだし、この点数のつけ方でいうところの、6点、5点、4点ぐらいだったら、問題なく立ち直れることが多いと思います。気のせいかと思い込んで、何度かトライしていると、気づいたら調子が良くなることもあるから、ポジティブな人は、そういったところは得意です。
ですが、もし、3点ぐらいの調子に下がってしまった場合に、普通の人やネガティブな人に比べて一気に参ってしまうことになる可能性が非常に高いのです。
根がネガティブな人は、点数の上がり過ぎに注意を!?
根がネガティブな人は、おそらく調子は5点が平均だったりします。普通の点数よりも低い点数を取りやすいのです。ですから、たまに、調子が良いときに、いつも通りやれば問題はないのですが、ポジティブな人と同じように動こうとすると、無理が生じて、次の日、点数がかなり下がってしまうことがあります。
激しい点数のズレがあると、それだけで気持ちがついていかないことがあるので、注意が必要です。
どっちがいいとか、そんなのはない!?
ポジティブの方がいいような気がしますが、それは人によります。点数が高いからといって点数が低い人よりも満足や幸福を感じているかというとそうではありません。
ですが、毎日、点数が極端に上がったり下がったりしていると、気持ちが疲れてしまうことがあるので、ある程度、一定の点数や基準となる点数で安定するように生活をすることが大事です。
ここでの基準というのは、ポジティブな人であれば7点を基準に、ネガティブ人であれば5点を基準にする方が過ごしやすいかもしれないということです。最初は、普通の6点を目指してやって何日か経過を見て記録から基準を作るのは一番理想です。
調子が悪いからといって自分や他人を責めないでね。
調子が悪いからといって自分や他人を責めないでください。調子が悪い時に、そんなことをしてしまうと、拍車をかけたようにいつもより調子が悪い状態が長引いてしまうことがあります。
こうなってしまったら、1人で立ち直るのは無理になってしまいます。
そうなる前に、本当に調子が悪い時は、調子に左右されないでやれることを探してやってみましょう。それも出来なさそうなら思い切って休むことも時には必要です。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?