見出し画像

恋愛事変 その3 ハンリュウ

    第二篇 ハンリュウ
 
 シンデレラと言えば、ハネムーンかエクスプレスしか思い付かない。
 わたしって、お馬鹿さんなのか。
 
 彼と出会ったのは、偶然の必然、それとも、必然の寓意、ともかくも神の意志、個人的な配慮というか、神慮というものを信じるのが一番無難なようだ。
 スクランブルで信号待ちをしていたら、突然雨が降り出し、近くのコンビニに駆け込んだ。
 韓流ドラマならそこでイケメン君とバッチン、とかなりそうなものだが。
 
 ついでに、明日の朝食を用意しておくかと、適当なのを見繕って、レジで素敵な女子発見。
 キラキラしている。ポニーテールが似合ってる。ほどけば、ふんわりと肩にかかりそう。
 千円札のお釣りを受け取り、後ろ髪を曳かれる思いで、振り返らず。
 
 明くる日も次の日も、彼女に会いたいだけで。
 でも、会えるのは、二回に一度くらいか。
 がっかりしたり、うきうきしたり、ドキドキの毎日。
 三年目の会社も何だか無性に恋しくなったり、懐かしいような、どうかしてる、わたし。
 

 

 とうとう、声をかけてしまった。
 なんて言ったのか、自分でも思い出せない。
 きっと、学生さんですか?とか、かな。
 彼女は、絶妙な微笑みを浮かべて、ええ、そうです、と。何かに臆する風もなく。
 明るい声質、快活さが好感度と正比例している。
 
 だいぶ打ち解けたと思えた頃、カレシさんとかいます、ほんとは聞いちゃいけないのに。
 いえ、わたし、結構モテないんで。
 そんな奇跡があるのだろうか。重大な見落とし、それとも計り知れぬ神意かしら。
 
 それからは、彼女の上がりの時間に合わせて、十一時前にコンビニに行った。
 ほんの三十分ほどのデート?
 ふたりで近くの夜の公園に行ったり、海岸近くまで歩いたり。
 海の音を聞くと心が洗われるの。
 
 とうとうキスをした。
 星がなんだかギスギスしていたから。
 なだめるように、そっと唇を重ねた。うれしかった。からだが震えた。歯が当たった。痛くなかった。暖かかった。とんでもなく優しかった。静かな凪の海のように。
 
 一緒にいたい。でも、それは、難しいことのようだ。
「ぼくは、十二時までに帰らないといけないのです。母がひどく心配するので」
 彼は、十代の頃から、母親の世話をしているという。
 最終のヘルパーさんが帰るまでに、今日の引き継ぎをするのだそうだ。
「それじゃ、おやすみなさい」
「今日も来てくれてありがとう。おやすみ」
 軽い抱擁と朝の小鳥のようなキス。
 
 

 突然、彼女がいなくなった。
 あれから、半年近く、彼女はコンビニに現れない。
 スクランブルの向こう側に、彼女はいて、信号が変われば、きっとわたしの方に向かって……
 それは幻想みたいなものだと思う。
 きっと、お母さんの具合が悪くなって、とか、考えてしまう。
 とうとう、聞いてみた。店をやめた、とのことだった。
 
 

 シンデレラは、二度現れない。
 ジンクスのように、その言葉がわたしの心に黒い錘(おもり)を落とした。
 シンデレラのいない世界は、元のままの灰色の世界に戻った。
 君を探すガラスの靴さえ見つけられずに、いったい、わたしはどうすればいいんだろう。
 誰も答えてくれない。
 
 

この記事が参加している募集

よろしければサポートをお願いします。