見出し画像

【ワーケーションin沖縄】21日目、ダイビングライセンス合格

本日は朝からダイビングライセンス取得のためのボートダイブ2本、そのあと学科試験。

朝8時にダイブショップのインストラクターさんが迎えにきてくれます。本部港より乗船。

画像1

画像3

この日は他の2組のダイブショップの方たちと相乗り。ちょいちょいギャグを交えて今日のボートのブリーフィングをする船長さん。

15分で水納島へ。人口30人ほどの珊瑚礁に囲まれた美しい島です。

画像12

画像2

画像4

一本目は波が結構高くて潜航する瞬間恐怖を感じてしまい、一旦落ち着くまでインストラクターさんに待ってもらう。

で、落ち着いて海に入るともうそこは別世界。

画像5

前回のビーチダイブが珊瑚の森なら、こちらは珊瑚のお花畑。インストラクターさんによると、5年くらい前に珊瑚の白化が一瞬進んだものの、そこから沖縄本島は持ち直して、現在は5年前よりも珊瑚が豊かになっていると。ほー、全世界的に珊瑚の白化が進んでいるのかと思っていたので驚きの情報。

画像11

画像6

画像7

画像8

クマノミも初めて見れました。↑は私が撮ったインストラクターさん。

2本終えて港に戻り午後は学科試験。無事合格しました😊

夕食はまたBBQでした。

画像9

画像10


朝食 マキシパン

昼食 North Mountain Cafeでフレンチフライとアップルパイ

夕食 BBQ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?