見出し画像

【ワーケーションin沖縄】10日目、父上陸とデジタルデトックス

朝9時過ぎの便で那覇空港に到着する父を迎えに、1時間半かけて沖縄本島を南下します。午前中は夫が沖縄のおばあがやっている料理教室の予定を入れているため、娘と息子も乗せてドライブです。

少し遅れて9時半過ぎに父をピックアップ。せっかく那覇まで来たので少し観光をしようと波上宮へ。きれいな神社ですね。狛犬でなくシーサー。屋根は沖縄の瓦葺で。気持ちの良い風が吹いていました。

画像8

画像1

那覇での目的のもう一つは、子供たちのために本を買うこと。近所に本屋もなく、地元の図書館もコロナで閉館。小2の娘は1週間に1冊本を読むという夏休みの目標があるのですが、それのためにもということで。

普段は東京の自宅でNetflixやHuluを長時間見てしまうあまり良くない習慣がついてしまっていて…今回の旅ではそれを矯正して、本を読む習慣をつけたいという、結構ハードルの高い目標を掲げています(私が)。

相変わらず息子は毎日数回、「クレヨンしんちゃん見たいから東京に帰りた〜い」と訴えてきます。旅の価値のわからん奴め。

そんなわけで、那覇市内のジュンク堂書店へ。3階建ての本屋さんで、3階がワンフロア全て子供用図書のフロアという、なんとも贅沢な本屋さんです。そもそも本屋がどんどん減っている東京では、こんなにたくさん本のある本屋がなかなか無い!なので選ぶのが楽しくて、結局2時間ほどジュンク堂書店に滞在しました。

娘用①『みにくいマルコ』

えんとつ町のプペルの続編ですね。プペルは娘が大好きなので、続編ということで購入。

画像2

娘用②『ハリーポッターと炎のゴブレット』

まだ本で読むにはちょっと難易度高いかな?と思いつつも、娘がこれがいいと言うので。

画像3

息子用①『もうぬげない』

ど定番ですね。すんごい食いつきです。家に帰ってからまあ何度も繰り返し読んで笑ってます。間違いなく良書。

画像4

息子用②『でてくるでてくる』

パッと見はホラー?と思うのですが、純粋なファンタジーでした。海の生き物がたくさん出でくるので購入。

画像5

ジュンク堂近くでランチのお店を探すも閉めているお店が多くて、結という開店したばかりらしい沖縄風のおにぎりとサンドイッチのお店に落ち着きました。もっとこうなんか渋めのローカルな感じの店でランチしたかったのですが、でもこちらは美味しかったです。


070-4296-1803
沖縄県那覇市牧志1-4-43 新川ビル 1F
https://tabelog.com/okinawa/A4701/A470101/47028081/

画像6

画像7

そして、ここから一気に北上して帰宅します。父の荷物を下ろしたらすぐに水着に着替えて夫もみんなで海へ。行き先はお気に入りの瀬底島のアンチ浜。父は70にしてはじめてのシュノーケリングです。娘と一緒にしばらく楽しんでいました。

夕食は本部町の沖縄居酒屋、美ら海太郎へ。ライブあり、沖縄料理も美味しく、非常に満足❤️特に感動したのが本部町で養殖されていると言う黒マグロ。閉まっているお店が多い中貴重な空いている居酒屋さんです。

https://www.chanpulu.jp

画像9

満足、満腹で帰宅。良い一日でした。

朝食 

昼食 沖縄のパークたまごおにぎり

夕食 沖縄料理いろいろ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?