見出し画像

将棋を始めました(一か月)

今年2022年7月20日から
将棋アプリ将皇で将棋を始めました。

↓下の記事は将棋を始めて4日目までの記録です。

今回は一か月経ってどうなったかを書きたいと思います。 
 
♥️✨♥️✨♥️
 
将皇はレベルが7段階あります。
一番下が覚えたてレベル
次がレベル0
一番上がレベル5です。
相手はコンピュータです。
うっかりミスしてくれません。☺️

前の記事に書きましたが、覚えたてレベルは将棋を始めた翌日に、平手の先手と後手で勝ち、
自分としては卒業しました。😀
 
将棋を始めて4日目に
その上のレベル0で
飛車落ちと、角落ちも勝ちました。

レベル0  平手は何度も挑戦しましたが、
駒落ち無しだと難しく、なかなか勝てません。

気分転換にその上のレベル1
行ってみよーと思い、挑戦したところ

8月15日
レベル0  相手の2枚落ち(飛車角)勝ちました✨

♥️✨♥️♥️✨

勢いをもらって、レベル0 平手にまたまた挑戦します。

8月16日  
ついにレベル0 平手 先手で勝ちました✨

これは嬉しかったですね🤩♥️

その後、レベル0 平手 後手で何度も挑戦しますが、後手では勝てません。

先手と後手ではその小さな差の中に、
大きな優位性があるんだなと思いました。

✨♥️✨✨✨♥️

将皇では対戦だけでなく、勝ち切れ将棋というのがあり、よく遊んでいます。

勝ち切れ将棋は、次の一手を指した時に相手が投了したというプロの棋譜だそうです。

なので最初の一手が重要だと思います。

もちろんプロと同じ手でなくても勝てるんでしょうが、相手がその一手で投了するくらい威力のある一手があるってことなんですね!

でも私はさっぱりそんな一手は見つかりません。

この棋譜のどこに優位性があるのかもわかりません。

勝ち切れ将棋の始まりは駒と駒がバチバチの混戦状態で、
早急に守らなくちゃいけないわ、攻めなければいけないわ、どれを優先したら良いかと頭がわちゃわちゃします。
それが楽しい🤩

8月15日

勝ち切れ将棋の覚えたてレベルは表示の問題は全て勝ちました。
その日を機に、毎日出題される新作にも毎日勝っています。
覚えたてレベルは100%勝てるようになりました。

実はこの棋譜ですが、
どのレベルも同じ日に出題されるのは同じ棋譜なんです! 
同じ棋譜で、レベルによって相手の強さが違うということです。

レベル0の勝ち切れ将棋は、今のところ勝ったり勝てなかったり。
すんなり勝つ方が少ないといった感じですね。

✨♥️✨♥️✨♥️✨

8月20日

ちょうど将棋を始めて一か月後。

レベル2 相手の2枚落ち(飛車角)勝ちました✨

♥️✨♥️♥️✨♥️✨

8月21日

レベル3    相手の4枚落ち(飛車角香)勝ちました✨

♥️✨♥️✨♥️✨♥️

同日 8月21日

レベル4(上から2つめのレベル)
相手の6枚落ち(飛車角香桂馬)勝ちました✨

♥️✨♥️✨♥️✨♥️
 
8月22日

レベル5(最高レベル)
相手の6枚落ち  勝ちました✨

♥️✨♥️✨♥️✨♥️

以上が将棋を始めて一か月と2日目まての記録です。
将棋って楽しい😀♥️✨

♥️✨♥️✨♥️

読んでくださり、ありがとうございます💟

最後は私が水族館で撮った癒やしの画像を載せます。

次は将棋を始めて2か月後はどうなったか?
書きたいと思います。