見出し画像

将棋を始めました。(一年4か月)


今回は将棋を始めて一年4か月までのことを書きたいと思います。

前回の記事はこちらです。↓

✨♥️✨♥️✨♥️✨

前回の記事では、将棋を始めて一年3か月で
ぴよ将棋で初段になったことを書きました。

ぴよ将棋  レベル19 ひよな 初段に平手 勝利。↓

✨✨✨✨✨

これまでは中飛車で指していましたが、
四間飛車で指したりもするようになりました。

こちらは四間飛車で
レベル34  ピヨ基  五段に 二枚落ちで勝った棋譜です。↓
悪手も疑問点手も0回なのが嬉しかったです。😀

二枚落ちではレベル35  ひよよ 五段+まで
勝ちました。✨✨✨

♥️✨♥️✨♥️✨♥️

身内が入学して縁のある東京大学の駒場祭に行きました。

東大の将棋部は大学の団体戦でめちゃくちゃ強いのですが、
将棋部の団体戦メンバーの方に駒落ちで指してもらいました。

土曜日に団体戦メンバーの方と四枚落ちで。

普通に負けました。

振り返ってくれて、「この時、前に出て行った(私の)角の前に歩を置くのが手筋」とその場面に戻して教えてくれました。

歩を銀で取れない。
銀で取ったら角が成れる。

その場面から再開してくれて、指導の元、勝たせてくれました。😀

将棋歴が一年3か月と言うと、上達が早いですね、とお世辞を言ってくれました。

将棋の本を全く読んでいないと言うと、
「自分も実はほとんど読んでいないんですよ。やっていくうち自然と覚えます」
と言われました。
もうすぐ団体戦なんで応援してください、と言われました。
とても感じが良くて素敵な青年でした。😀

✨♥️✨♥️✨♥️✨

翌日の日曜日

また駒場祭へ行き、昨日とは違う団体戦のメンバーの方に2面打ちで指してもらいました。

また四枚落ちでお願いしました。

序盤で一度だけ悪い手を直してもらいました。
あとは自力で指しました。

取った桂馬で銀銀の両取りをかけました。


↑私の取った駒

↑相手の取った駒
並べ方が美しい。







↑私の取った駒
乱雑すぎる。(笑)

↑相手の取った駒










駒を取って多少は攻めることができたかな?
と思いますが、4枚落ちで負けました。

✨✨✨✨✨✨✨

駒場祭でアーチェリーもやりました。(去年に続き、人生2回目)

練習で9点、9点と好調で、

本番になると、いきなりど真ん中の10点を射抜きました。

テンションが上がってしまい、次は8点に。🙃

最後は集中し直して9点でした。
合計27点
お菓子を2つ貰いました。😀

去年のアーチェリー初体験は↓この記事です。

✨♥️✨♥️✨♥️✨

読んでくださり、ありがとうございます。

最後に私が撮った水族館の画像を数枚貼ります。


お風呂に入るカピバラ


この記事が参加している募集

将棋がスキ