見出し画像

真犯人フラグ 8話 考察

8話は面白かったです😀

謎の女が宗教施設にいたので、カルト宗教が絡んでいるのかぁと一瞬萎えましたが、

教祖や信者の表情から、謎の女が交差点で凌介を押した犯行など知らないようだったので、
カルト宗教の組織が犯行を指示しているのではなく、
犯人の一人である謎の女が、逆に宗教施設を利用しているんじゃないかと思いました。




交差点で凌介を突き飛ばした謎の女
ボサボサの髪は恐らくウイッグ

♥️💙♥️💙♥️💙♥️💙

宗教施設を利用しているというのは、
例えば真帆(宮沢りえ)、ひかり、篤斗の3人がどこかに監禁されていますよね。

真犯人は子供二人のうち一人をどこか別の場所に監禁します。
例えばその子供は篤斗だと仮定します。(ひかりの可能性もあり)

そして真帆と子供一人を家族のDVに苦しんでいるという設定で、宗教に入信させて宗教施設にかくまわせるのです。

真犯人は真帆に、本当のことを言ったら別の場所の篤斗(またはひかり)を殺すと脅すのです。

それなら真帆はDVから逃れたい入信者のふりをするでしょう。

現実的に3人を監禁するのは大変ですが、篤斗だけとか、ひかりだけを監禁するなら可能です。
あとは宗教施設に任せれば良いという考察です。

それに前回も書きましたが、廃墟の壁に書かれた「死ニタイ」が死体が二体という意味なら、
冷凍遺体と合わせて二人死んでいて、
篤斗が死んでしまった可能性もあります。

その場合、逃げ出そうとして高いところから落ちたなど事故かもしれません。

いずれにしても真帆には子供が死んだことは知らせていないでしょう。

子供が死ぬ話は痛ましいけど、
これはミステリーです。

少年の冷凍遺体のエピソードが根幹になっているので、
そこらへんは容赦ないと思います。

家族が亡くなれば、凌介は後半覚醒して真犯人を追い詰めていくと思います。


謎の女はスマホを教祖に差しだしました。

スマホには電話に出ない謎の女への充さんのメッセージがたくさん入っていました。

「何考えてんだよ。交差点であの人を押したの見たぞ!」

教祖や信者たちは驚きます。


5話で凌介が交差点で誰かに押された後、
充さん(前野朋哉)が電信柱の影に隠れているところです。

充さんは凌介(西島秀俊)と二宮瑞穂(芳根京子)をじっと見つめています。

充さんは謎の女と話したくて何度も電話しています。
そして目の前で謎の女が凌介を押したのを見た。

普通は謎の女を追いかけませんか?

それなのに充さんが見つめているのは瑞穂なのです。

その意味は?

凌介を押した謎の女が二宮瑞穂なのでは?


凌介が押されたと同時に、一緒にいたわけでもない二宮瑞穂は助けるため飛び出してきましたよね。

あんなタイミングで来られるなら、押した犯人を見ているはずです。

でもその話に言及しません。

二宮瑞穂はアルティメットで抜群の運動神経を見せたので、
凌介を助けられる自信があったのだと思います。


なんで凌介を押して助けるなんてパフォーマンスをしたかはわかりません。

自分を信頼させるため?
真犯人じゃないと思わせるため?

♥️💙♥️💙♥️💙♥️💙

二宮瑞穂は今回、男に襲われました。

服装からしてバー「至上の時」の帰り道でしょう。


襲われた時、瑞穂は一人だったので、みんなと別れてから家の近くかもしれません。

襲われそうになったタイミングで橘一星(佐野勇斗)が駆け付けたので、
一星は瑞穂を尾行していたと思います。

そして一星は襲った男が瑞穂を尾行するところも、目撃して泳がせていたと思います。
後ろ姿の写真くらい撮ったでしょう。

フードの男は「しちはごじゅうろく」と言います。
7✕8=56
どんな意味でしょうか?

けれど瑞穂はハッとした表情をします。

男の声に聞き覚えがあったのかもしれないし、
九九が二人の間で意味を持つのかもしれません。

 
駆けつけてきた一星。
男は逃げます。

一星が警察に電話しようとすると、瑞穂は止めるのです。

その理由が「課長がへこむ」「心配かけたくない」と言うのです。

「好きになっちゃったなら仕方ないよね」
「違うから」
「ここはノリツッコミするところでしょ」
「,, バカか」

さてこのシーンを見て、二宮瑞穂を犯人候補から除外する人と、逆に怪しむ人と2つに分かれます。

私も含めて怪しむ側は、恋しちゃったのは本当かもしれないが、警察に通報しないのはおかしいぞと思うから。

手がかりをつかめるチャンスだったはず!

恐らく二宮瑞穂は襲った相手が誰だかわかったから、通報させたくなかったのでしょう。

二宮瑞穂がかばう相手は誰?

①配送の望月


襲ったのが望月なら嫉妬がらみでしょう。

この場合、二宮瑞穂が襲われたのも、瑞穂がかばったのも、ドラマの事件とは無関係です。

②充さん


充が襲った場合、瑞穂は謎の女で、
凌介を交差点で押したりする犯罪を止めさせたくて、警告の意味で襲ったと思います。



③住宅メーカーの林


以前から書いていますが、林は二宮瑞穂の共犯ではないかと疑っています。

林は真帆とのホテルでの写真が拡散され、
凌介の家にしどろもどろの弁明をしに来ています。


真帆がいなくなる少し前の写真

住宅メーカーの社員がお客様と関係を持ったなんてことになったら大変です。

しかも真帆は渦中の炊飯器旦那の妻。

絶対に否定するしかありません。

真帆とは打ち合わせをしただけで、ファミレスじゃなくホテルにしたのは、プリンアラモードが食べたかったから。
苦しい言い訳(笑)

林は凌介の家から帰る時、二宮瑞穂と玄関外で鉢合わせしました。

瑞穂を見て林は「ヤバい現場、居合わせちゃったかな?」なんて言います。

瑞穂も気まずそうで、頑なに凌介の部屋に入らないし、なんだか変な様子でした。

もし林が瑞穂を襲ったとしたら、
自分はかなりヤバい立場になっているのに、
瑞穂はターゲットである凌介の心配などしているので、警告の意味で襲ったのかもしれません。

あるいは罪を自分に全部かぶせてスケープゴートにされる、と思ったのかもしれません。

瑞穂は声で林とわかったなら、共犯を売るわけにはいかないです。

♥️💙♥️💙♥️💙♥️💙

ところで林と真帆の不倫ぽい写真は、11年前のサッカー部の同窓会の時と思わせる昔の写真もあります。


これは猫おばさんが叫んだシーンで、
林が誰かともみあって?紙袋と一緒に手にとったスマホです。

宛先 林洋一  と書いてあるので、林のスマホではなく、画像を送信した相手のスマホです。

この画像は拡散されていません。
林にだけ送られたものです。

この写真があるために、ドラマの真犯人は11年前から計画していたと考察する人がいますが、
それは違うと思います。
脚本家のミスリードでは?

この写真を撮ったのはドラマの事件とは無関係で、河村編集長じゃないかと思います。


河村は林の秘密を握っている素振りを見せつつ、林にインタビューの依頼をしていました。

河村は大学時代から真帆のファンなので、
11年前 凌介の単身赴任時、同窓会に出る真帆を見張って写真を撮ったのかもしれません。

あるいは当時の河村は現場の張り込みなどする立場で、このホテルに芸能人の写真を撮るため張り込みしていて、偶然真帆を見つけたのかもしれません。

写真の撮り方が素人ではなく、プロを思わせるのです。

写真だけ見ると二人とも若いので、本当に真帆と林なの?と思うでしょうが、
公式ホームページの8話あらすじにこのように書いてあります。

昔の真帆と林で決定です。

真帆は着飾っているので同窓会の時でしょう。

身体を寄り添って和やかなムードで部屋に入るので、林に無理矢理どうこうされたわけではありません。

強引な嫌なことがあったなら、家を建てるために住宅メーカーの営業マンとしてやってきた林に対して、こんな態度は取らないでしょう。




11年前は真帆がひかりのお受験で塾のボスママに苛められていて、凌介は単身赴任でした。

心が不安定な時期でもあり、同窓会の時、林と関係を持ったのかもしれません。

塾のボスママがどうのというのは「真帆に悩みがあった」というエピソードとして提示されただけで、ボスママがこれから登場するわけではないと思います。

ところで真帆が不倫したことに対して、信じたくない人がけっこういて驚きました。

💙♥️💙♥️💙♥️

凌介の家からDNAの鑑定書が見つかった件ですが。


出た(笑)怪演ですね。

ママ友の菱田(桜井ユキ)が鑑定書を見つけました。強引に探して。

菱田は合鍵を持っているので事前に仕込んた可能性はもちろんあります。
 
けれど凌介が警察に渡すかもしれないので、偽造まではしないんじゃないでしょうか。

でも真帆が最近になってDNAの鑑定するとは思えません。 

鑑定した時点で不倫が確定されるので、
鑑定したとしても捨てるでしょうし、
ひかりが見る可能性のある場所にしまわないでしょう。

ひかりが鑑定依頼したんじゃないかと思います。
 
その場合、真帆が目につく場所にあったので、ひかりと真帆は話し合っていると思います。

真帆と林の失踪前のホテルの写真は、二人とも深刻な顔をしていました。

ホテルの部屋で「篤斗の父親が林だということを、ひかりに知られた」と真帆から相談したんじゃないかと思います。

ひかりは林にサッカーボールを蹴っ飛ばして、
思い切りぶつけていましたね。
しかも謝らなかった。
明らかに変でした。

取引先の令嬢と婚約中の林にすれば、ひかりも真帆も邪魔ですね。

そんな林の心理を利用して、林を共犯にしたのが、黒幕ではないかと思います。(瑞穂かな?)



何が出るかな♫
何が出るかな♫

DNA鑑定書を握る凌介に抱きつき、ごきげんに歌う菱田。
歌はごきげんようのサイコロの歌♫ 😀

♥️💙♥️💙♥️💙♥️💙

ところで二宮瑞穂が配送の望月くん23才と話したシーン。


「脳が恋愛中だけドーパミン出してバカになるようできてる」

と言った瑞穂に、望月は嫉妬の表情のようにも見えました。


その望月の後ろ姿を見つめながら、二宮瑞穂はハッとした表情で「アフロディーテの下僕」のポエムを思い出します。


二宮瑞穂が望月をアフロディーテの下僕と疑っているようにも見えます。

けれどそれはミスリードだと思います。

アフロディーテの下僕は9年前からのアカウントで、ユーチューバーのぷろぴんに少年の冷凍遺体のことをリークしています。

望月くんは9年前は14才なので、そんな頃からグラドルにクソリプを送るようなアカウントを持っているとは思えません。

瑞穂は橘一星からアフロディーテの下僕が誰か社内で探るように依頼されました。

なのに瑞穂は若い望月くんにしか探っていないのです。
しかもポエムを聞かせると、髭ダン?とか言われて望月じゃないことも既にわかっています。

なのに望月を見送りながら、アフロディーテの下僕のポエムをまた思い出すなんて。

瑞穂、怪しいですね。

本当はアフロディーテの下僕が誰かを知っているか、瑞穂が手に入れたアカウントかもしれません。
(グラドル絡みは男と思わせるため)

真犯人(黒幕)は少年の冷凍遺体のことで恨みの動機があると思われ、冷凍遺体のことを世間に出したかったと思います。

なので瑞穂が望月を見送りながら、アフロディーテの下僕のポエムを頭に描いたのは、
望月が意味深な態度だったので

(バレたかな?)

と思ったのだと考察します。


橘一星がめちゃくちゃ発音良くアフロディーテの下僕のポエムを読み上げたシーンです。



猫おばさん役の平田敦子さんのツイート

プッチーニが可愛いです♥️

今回、プッチーニは可哀想でした。

林の手がぬーっと伸びて、猫おばさんがアギャーとホラー叫びして、プッチーニはさぞ怖かったことでしょう。
よく我慢したね。プッチーニ☺️

💙♥️💙♥️💙♥️💙♥️


真帆の不倫はあり得ない、妻のことは僕が一番知ってると断言する凌介を見つめる瑞穂のこの表情。

瑞穂は真帆の悪いところを知っていると思います。





悪意のメディアから瑞穂を守った凌介。

この時から瑞穂は本気で好きになってしまったんでしょうか?


橘一星は瑞穂を疑っていると思います。

瑞穂もそれを知っている。

疑心暗鬼の関係性。

友情ぽさも感じられる二人。

瑞穂と一星には緊迫した雰囲気の魅力があります。






初回からずっと考察を書いています。

次回もまた楽しみに見て書きたいと思います。

よろしければスキ♡を押してくださったり、
気軽にフォローしていただければ嬉しいです♥️

note未登録でもスキ♡押せますので、
ぜひよろしくお願いします🙂✨

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文