見出し画像

真犯人フラグ 特別編から読み解く 考察

基本的な考察は「真犯人フラグ10話 考察」に書いていますので、読んでいただけると嬉しいです♥️



さて特別編ということで、10話のまとめ?という印象かもしれませんが、意外と情報の宝庫だと思います。


まず菱田(桜井ユキ)が話した「真帆から聞いた林との11年前の不倫説」が本当なのか?
菱田のつくり話なのか?

という件ですが、久住(袴田吉彦)の話から本当だったということがわかりました。





真帆(宮沢りえ)が林(深水元基)から騙されて可哀想とは思えないです。

後から久住が来るかどうかもわからず、現時点でふたりきりでホテルの部屋に入ったのは真帆だし、映像を見る限りノリノリな感じです。

酔っ払ったら簡単に線を踏み越えるタイプの女だと思います。

一方、林も典型的な遊び人です。

なので11年後に真帆を口説いたとしても、真帆が菱田に打ち明けたように林が本気になるとは思えないです。

林は玉の輿の婚約が決まったので、本気になったように見せかけて面倒な奴だと思わせ、真帆と関係を終わらせたのかもしれません。


↑ 雫石(小松利昌)という人物に意味を持たせるとしたら
こういう考察もアリかな?と思います。

光莉は凌介の子だと思いますが。



💙♥️💙♥️💙♥️✨💙

本編では映さなかった映像が、特別編で映りました。

本編では階段からジャンプしてこけたキヨアキの映像のみ。↓


けれど特別編では、階下のキヨアキをからかっている篤斗の映像が映りました。↓



篤斗は10番、清明はベンチですが、どんくさい清明を篤斗はいじめていたと思います。

篤斗役の小林優仁くんは名子役だそうですが、
このシーンの演技の表情が、目を輝かせてからかっているのです。

篤斗は清明をいじめていた。

このことが特別編で足された映像からわかりました。



↑ ママにチクったというより、足を少し痛めた清明に「キヨどうしたの」なんて問い詰められて喋ったという感じだと思います。



清明が嫉妬して篤斗に何かしたとかユニフォームを欲しがったとは、私には思えません。

ベンチが10番に嫉妬なんてしません。

10番のエースが性格が良ければ憧れの存在でいられるのに、性格が悪いと尊敬できなくて悲しい気持ちになりますね。




♥️✨♥️✨💙♥️

真帆と林の不倫情報については、菱田は本当のことを言っていることがわかりました。



でもどうやら合鍵を交換したのは嘘っぽいですね。


特別編で菱田が合鍵を凌介に見せるシーンを映したのなら、
「真帆さんと合鍵を交換したんです」
というセリフをカットしなくても良いと思います。たった一言ですから。

カットしたということは、合鍵交換は菱田の嘘と推測できます。

まあ普通は仲良くても合鍵なんて渡さないですよね。

菱田は凌介(西島秀俊)を狙っています。
清明の父親に欲しいみたいです。


そうだとすると疑問があります。

凌介は篤斗のパパです。

清明をいじめていた篤斗の父親を、菱田は欲しがるでしょうか?

凌介が篤斗の父親じゃないことを、菱田は知っていたんじゃないでしょうか?




↑ 凌介の髪の毛くらい、合鍵があれば枕からも取れるし、凌介の服をコロコロもしていましたよね。


菱田は気狂いのキャラのように思わせて、意外と真帆より賢い感じがします。

真帆から話を聞き出す時も
「家を建てること喜んでいいのよ。私に遠慮しないで」
なんて言って、真帆は「違うの」と不倫の悩みを打ち明けました。

人は見下されるのを嫌うので、私はあなたを見下してない、私にも悩みはあるの、とつい弱みを喋ってしまうのです。

そんな心理を菱田は知っているんじゃないでしょうか?

宗教にハマったり、簡単に元夫?を殺しちゃう狂気のバタコ(香里奈)とは違う感じがします。
(バタコは気違いすぎて人格を感じられないので、全く興味がわきません。)

💙♥️💙♥️✨♥️💙✨

特別編で藤井医師(片桐仁)が凌介と二宮瑞穂のベロチューを見たと言いました。


私はドラマ「あなたの番です」を真剣に見ていなかったので、藤井医師がどういうキャラなのかもわかりません。

酔っ払って大嘘を言う人なのか?

そこらへんは知らないのですが、もし誇張して言っただけだとすると、ベロチューまではしてなくてもほっぺにキス位は、寝ている凌介に二宮瑞穂がした可能性があると思います。



短い時間にまとめなければならない特別編で、わざわざ全くのデタラメをねじこむとは思えないので、軽いキスシーンはあった(藤井医師が目撃した)かもしれません。

今後、回想でキスシーンが出てくるかもしれませんね。

↑ 瑞穂の気持ちが動いた?

♥️💙✨♥️💙✨🙂

さて、ユーチューバーのぷろびん(柄本時生)です。

最初はそこまで重要視していなかったのですが、特別編でもぷろびんファンのおばさん(あな番キャラ)も登場し、ぷろびんは今後重要な意味を持ちそうです。





私は凌介が真犯人だとはこれっぽっちも思っていません。

なのでぷろびんが「陰謀論当たっちゃったかも」と言ったのは亀田運輸の陰謀だと思います。


アフロディーテの下僕(二宮瑞穂を密かに想う勝手な下僕)の太田黒部長(正名僕蔵)が、
少年の冷凍遺体が亀田運輸の凌介に配送された事件を会社が隠したことを、ぷろびんにリークしました。



↑ この写真は太田黒部長が撮って、ぷろびんに送ったものです。

バタコから送られた土を亀田運輸の敷地にまいたら、オレンジ色のキンセンカの花が咲きました。



太陽神が絶望の末に亡くなった少年の死体を、
愛の証としてキンセンカにした。

意味深ですね。

配送の望月鼓太朗(坂東龍汰)のときおり見せる暗い表情も気になります。



清明に「喋ったら殺す」と脅したおじさんは宗教の人?と予想する人が多かったですが、
バタコと教祖のやりとりや、信者たちの反応から察して、バタコに宗教側が命じてやらせているわけではないことがわかります。


「喋ったら殺す」と脅したおじさんは、何かを見てしまった清明を口封じさせる亀田運輸の裏の組織の人ではないでしょうか?

だから清明は配送に来た望月をあんなに恐れたのかもしれません。

望月が裏の組織の人じゃないとしても、
亀田運輸そのものを怖がっているのかもしれません。

このドラマは名前も知らない少年の冷凍遺体とか、氷付けで配達される瀕死の篤斗とか、少年に対する犯罪をリアルな映像で映して描いています。


冷凍遺体はうちの息子かもしれないと現れた親の数も多かったです。

現実でも少年が行方不明になる事件は多いそうです。

↓ ヤフーの記事


22時半からのドラマでもあり、社会問題に警鐘を鳴らすために、少年が被害者になる現実の問題に切り込んでいく可能性もあると思います。

私は冷凍遺体と篤斗の事件の黒幕は二宮瑞穂。

真帆と光莉の事件の黒幕は橘一星と考察していて、
10話の考察に詳しく書きましたが、

共犯?のバタコは凌介への私怨がありそうですが、
二宮瑞穂は正義感から動いていると思います。

亀田運輸の裏の組織を表に出すために、二宮は目立つ事件を起こしたと思っています。



💙♥️✨💙♥️✨💙♥️

少年が被害にあう犯罪として性犯罪もあります。


阿久津刑事(渋川清彦)の小話を考えるのは本編より時間がかかるらしいと、西島秀俊さんが座談会で言っていました。

光莉のストーカーに対して、阿久津刑事はバイキングの話をしていましたね。

2度目は食べてないのを食べる。

3度目は好きなのを食べる。
そうなるともう定食だ。



↑ 光莉のストーカーが撮った写真。

ランドセルを背負った篤斗が中心に写っていますね。

光莉に執着せず。

2度目は別の料理、篤斗を盗撮のターゲットにしたのではないでしょうか?


💙♥️💙♥️💙♥️✨


ドラマ あな番をあまり真剣に見ていなかったのですが、尾野ちゃん(奈緒)のキャラだけは印象に残っています。

恋です!ヤンキー君と白杖ガールでは、ヒロインの姉役で純粋に片思いする役を、奈緒さんは好演していました。

演技力があるとともに、面白さを感じさせる演技をする女優さんだと思います。







尾野ちゃんが「洗脳?」と言ったのが印象的です。

心理学に長けてそうな二宮瑞穂。

洗脳や大衆心理はこのドラマのテーマでもあると思います。


2話の屋上で瑞穂から凌介へのセリフでこんなのがありました。

「わからないって怖いんですよ。だからそれっぽい話をつくって安心したいんです。家族が犯人なら納得感があるし、人ごとじゃないですか。私は関係ないって。つまり大衆心理ですから」

わからないと怖い。

怖いのは嫌だから、人は何かにすがって正解を求めてしまうのでしょうか?

時にはそれが操られてしまう結果になるのだと思います。

💙♥️💙♥️💙♥️✨


特別編で篤斗の脳内にある映像が再現されました。
パパ(凌介)らしき人が人を殺めます。

やったの見た?と男の声。

病室へ忍び込んだ男でしょうか?(橘一星?)



パパがママを殺した。

篤斗は洗脳されてしまいました。

一星ならフェイク動画もつくれそうですね。




橘一星がなぜ犯行に及んだのか、光莉への屈折した想いなどを「真犯人フラグ 10話考察」に書いています。


💙♥️💙♥️💙♥️✨




黒幕は自分が黒幕だと知らないはずはない。

演技プランが立てられないから。

メタな視点でもそう思います。

10話の考察に書いた通り、二宮瑞穂と橘一星の

「黒幕二人  別々説」だと考えています。

二人は共犯ではありません。


ぜひ10話考察を読んてくださいね😀



↑10話の考察をほめていただき、ものすごーく
嬉しい気持ちになりました😀♥️

✨💙♥️✨♥️✨💙✨♥️


二宮瑞穂を黒幕の一人と考えていますが、

心理学を操る瑞穂ですが、矛盾した気持ちに翻弄されているんじゃないかな?と思っています。

凌介を好きになったんじゃないかと。

もしこれが当たりなら瑞穂の切ない気持ちは物語を彩り、心に深く残ると思います。



芳根京子さんの記事がヤフーニュースに載りました。
真犯人フラグの視聴者の考察は現場でも話題になっているそうです。

考察を書く一人としては励みになり、嬉しいです♥️






「このドラマで学んだのは、人間は自分の抱えている感情が意外にバレること」だという。

瑞穂の心に引っ掛かっている感情が、そのシーンになると視聴者にしっかりバレてしまう。

「私たちが気づいてないことを指摘する考察もあってしびれます」

現場でも「すごくない?」と盛り上がっています。

「後半では瑞穂が何を見て、何を背負っているかが分かるはず。待っていてください」

とのことです😀

楽しみに待っています。

💙✨♥️💙✨♥️💙✨



 



IQ84の本が二宮瑞穂の後ろになぜか3冊もあります🙂

このドラマは九九好きだからなぁ。

8  ✕ 4 = 32

32 + 32 + 32 = 96

二宮瑞穂はクロ  黒だったりして。

本が3冊あるというのはツイートしている方がいらっしゃいましたが、

九九の計算式で二宮瑞穂が黒と考察したのは今のところ、たぶん私だけだと思います😀♥️



初回からずっと考察を書いています。

次回もまた楽しみに見て書きたいと思います。

よろしければスキ♡を押していただいたり、
気軽にフォローしてくだされば嬉しいです😀

note未登録でもスキ♡を押せますので、ぜひよろしくお願いします♥️

この記事が参加している募集

テレビドラマ感想文