見出し画像

タックスリターン ケベック州(2022年度)


こんにちは。
今回はタックスリターンについての記事です。

私は2022年のタックスリターンをSNSや友人の力を借りながらも、自分で申請し無事返金を受けたので、その流れについて紹介したいと思います。

結果としては2022年の額面収入が3,646$だったのですが、Federal Tax 145$、Provincial Tax 178$の 合計323$が返ってきました。



💰タックスリターンの申請方法

 ◯サイトやアプリを通して自分で申請する

私は2022年度は収入が少なかったこともあり、自分で申請する方法を選びました。3月から取り掛かりましたが、私の怠惰もあり全て終わったのは6月でした、、、

※初めての申請の場合カナダ国内に住んでいる必要があります(多分)。

 ◯代行会社に依頼する

ケベック州の申請が特殊らしく、日本語で対応してくれる代行会社がないため(私調べ)現地の代行会社を利用します。
Tax Preparation Servicesなどで検索すると代行会社が見つかると思います。
代行会社に依頼した友人は書類を提出してから、1週間程度でリターンを受け取っていました。(代行手数料は約100$程度)


💰自分で申請する際の手順

STEP1 T4・RL1を受け取る

雇用主からT4とRL1(RL1はケベック州のみ)を受け取る(2月)

STEP2 申請書類作成

タックスリターン申請用のWebサイトを使うかソフトをダウンロードし申請書類を作成します。
私はこちらのサイトを利用しました → Simple Tax
また、CRAは推奨のソフト等を掲示しています → CAR推奨

STEP3 郵送

初年度はProvincial Taxの書類を印刷してRevenu Québecに郵送で送る
(このときVOID Chequeを添付すれば口座に自動的に振り込まれますが、添付しなかった場合、小切手が郵送で届きます)
※Federal Taxは申請の際に使ったWebサイト通して提出できる

STEP4 CRAに登録

CRA登録
Sign in to a CRA account

My account

CRA register

STEP5 セキュリティーコードが届くのを待つ

CRAからセキュリティーコードが届いたら、CRAのアカウントをアクティベートする(セキュリティーコードはタックスリターンの書類を作成したときにWebサイトに入力した住所に届く)
アクティベートが完了しCRAにログインできるようになったら、Direct dipositの設定もマイページからできる

STEP6 小切手が届く

CRAから小切手が届く(申請から3週間程度で届いた)
Revenu QuébecでDirect depositを選択しなかった場合も小切手が届く
(私はDirect depositを選択していなかったため、書類を郵送してから2ヶ月後くらいでやっと小切手が届きました)


以上、2022年度タックスリターンの流れでした。
・初年度のCRA、Revenu Québecのアカウントを持っていない状態で自分で申請するにはカナダ国内に住んでいる必要がある
・収入が多く、リターンも多く見込める場合は代行会社に依頼する方が確実


一度アカウントを作ることができたら次年度の申請は易しくなると思われるので、時間がある方はご自身で申請してみてください。(あまりおすすめはしません!!!!)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?