見出し画像

塩レモンレシピ1(簡単)・マリネ

塩レモンレシピ第一弾!
最近作ったものから書いていきます。
春は新玉ねぎもおいしいからいいですね!

材料

・玉ねぎ 中1個
・スモークサーモン 好きなだけ
 (生の白身魚、魚の缶詰でもおいしいです)
・ブラックペッパー 適量
・オリーブオイル 大さじ1
・酢(レモンでもよい)大さじ2
・塩レモン 小さじ1/2ぐらい

手順

1. 玉ねぎをスライスして、塩レモンでもむ。
塩レモンは、他の材料の塩の強さによって加減してください。
(今回は下のスプーンで2杯入れました)

画像1


2. スモークサーモンを1に入れる。
3. ブラックペッパー、酢(レモン)、
  オリーブオイルを入れて、和える。

画像2

簡単!!

味は...

スモークサーモンのパンチに甘い玉ねぎ、そしてたまに塩レモンの香りが!
いいマッチングです。お酒が進む前菜。

おいしくなるポイント

いいオリーブオイルを使ってください!
塩気はやはり塩レモンを使うとグレードがあがります。

オマケ

今回、酢には自家製ワインビネガーを使いました。

画像3

元々はサングリアを作ろうとして、赤ワインに余った完熟みかんを入れていたのですが(笑)
飲み忘れて一年経ったらいいワインビネガーに!
天然の酢です!体に効きそう~

いかがでしたか?

「作ってみたよレポ」もお待ちしております!

自家製塩レモン
オンラインショップ


2年熟成の塩レモンです!


いただいたサポートは島の音楽教育支援に使わせていただきます。