見出し画像

双極性障害を抱えながら歩む人生(9)

具合が悪い。やる気が起きないし頭が回らない。

YouTubeで何か音楽を聴きながら文章を書こうと思ったが、なかなか今の気持ちと脳の状態に合う動画が見つからない。

ふだん文章を書く時はリラックス系の音楽を流していることが多いのだが、イライラしていてそういう音楽を聴きたい気分じゃない。(そういう時こそリラックスした方がいいのかもしれないが)

ロックでも聴こうかと思った。でも洋楽ロックは全然知らないのでつまらない。かといって邦楽ロックは歌詞が頭に入ってきてしまって文章がごちゃごちゃになってしまう。結局、tj piano music - BGM channelの「ボカロ神曲ピアノメドレー【作業用・勉強用BGM】」を流すことにした。


死にたい。死にたくて昨日、自殺の方法とか検索して調べてた。でも、自殺すると死後、家族がいろいろと後始末をしなくてはならない。今でさえ迷惑をかけまくってるのに、死んでまで迷惑をかけるのは気が引ける。だから自殺は諦めた。

でも死にたい。生きていたってただの穀潰しで、何の価値もないクズだから。

前は神様に、「癒やしてください。病気を治してください。」って祈ってた。でも、全然祈りに応えてもらえない。何の返事も来ない。今は「早く死なせてください」と祈ってる。でも、それも無視されるんだろうな。

今日の礼拝の説教題は「癒やし主イエス」だった。でも、私はもう癒やしてもらえると信じられなくなった。2000年前のイスラエルに生まれて、直接イエス様に治してもらいたかった。救い主イエスから力(聖霊?)を与えられた直々の弟子は、イエスと同じように信徒の病気を治すことができたらしい。でも、今、例えば神父様や牧師先生が私(たち)の病気を治してくれるわけではない。

うちの教会の牧師先生には「祈りはきかれるまで3年でも5年でも10年でも祈り続けなさい」と言われた。一応、洗礼を受ける前から最近まで、「癒やしてください」と祈り続けてきたつもりだ。

確かに少しはマシになった。でも、全然まともな人間の生活には至らない。億劫感が強くて何をやるのも大変だし、希死念慮は出るし、体は疲れやすいし。双極性障害でも働けてる人もいるけど、私は短時間のバイトすらできない。自分の顔さえ洗えないんだから無理に決まっている。

昔は、だんだん良くなるんだろう、いつかは働けるようになるんだろうと信じてた。完治はしなくても寛解はするだろう、それに近い状態にはなるだろうと期待して、就Bの職員と話して、数年後の就労を目指してきた。でも、一年延び、二年延び…ある程度から良くならなくなり、就労するという目標は絵に書いた餅になって、絶望した。

もう就労できる見通しが立たないから、就Bもやめた。工賃が安かったからというのもあるが。だって、1時間60円だよ?3時間ガッツリ働いて180円だよ?お昼代にもならない。雇用関係じゃないから、そんなに高額の収入が得られないことくらいわかってる。でも、1時間60円なんて、子供のお駄賃より安いじゃないか。

職員は優しくて、人間関係で耐えられなくなったわけではないし、これが就Bの現実だと知ってはいたけど、職員は自分が利用者の立場だったら耐えられるんだろうか、と思う。

利用者仲間に訊いてみた。そしたら、「工賃は期待してない」と返事が来た。そりゃそうだろうね。あなたたちはまだ若いし病歴も短いから、回復して就労できる見込みもあるし、親元にいて独身だから、自分が稼がなくても生きていけるしね。障害年金も自分の名義でもらえて、好きなことに使えて。

彼らは「結婚してて、子供もいて羨ましい」と言うが、そりゃ私だってそのことは良かったと思うけど、その分大変なこともたくさんあるって覚悟してるのか?

とにかく私はもう一生これ以上良くならないんだろうな。20年でこれっぽっちしか良くなってないんだから。ただでさえこれから老いさらばえていくのに。もう駄目じゃん。

娘が大きくなって、手がほとんどかからなくなって、手伝いもたくさんしてくれるようになったからこうやって自由な時間が結構あって、文章を書いたりできるのはありがたいが、こんなの書いても1円にもならない。

ブログの方は、余裕があればいろいろ調べて文章構成考えて投稿しているが、紹介している本やグッズを購入してもらえたことなどほとんどない。傾聴サービスも、去年は2、3件ほど依頼があったが、今は閑古鳥だ。自分が入院するくらい具合が悪かったんだからそれどころじゃなかった。今は再開してるけど、誰も来てくれない。

実は4月に、とある通信講座に申し込み、カウンセラーの資格を取る準備をした。でも、半年経っても未だ手をつけていない。入院していたからというのもあるが、6月に退院してからも放りっぱなしだ。もう4ヶ月も経つじゃないか。真面目にやってればもう資格取れてたはずだ。勉強すればその知識をブログにも生かすことができた。

駄目じゃん俺。自分で自分の進路を断ってるんじゃん。ほんと馬鹿だな。だから死んだ方がいいんだよ。でも、長生きの家系だから俺も長生きしそうだ。あーあ。




まだまだひよっこライターなのに、既に「サポート」してくださる方が現れました。 応援の意味と思い、感謝を忘れずに楽しいnote生活を続けていきます。