見出し画像

音楽の力を改めて感じます

おはようございます!

Happyアドバイザー
の KIYOです。

上級心理カウンセラー
マインドフルネススペシャリスト
フラワーアレンジメント講師
数秘術鑑定士
で幸せをお届けしております♡

私は海外ドラマ、
特にアメリカの法廷ドラマが好きなのですが、
それでも、毎週楽しみにしている
テレビ番組があります。

あ、実は、
二時間ドラマも大好きですよ。

その一つが、
「題名のない音楽会」
子どもの頃から、ずっと観ているのですが、
5月31日放送の
「石丸幹二が選ぶ名演(2)ベストパフォーマンス」
は感動的でした。
https://www.tv-asahi.co.jp/daimei_2017/contents/Broadcast/bn-cur/

特に、
世界的ピアニストのラン・ラン氏による
「エリーゼのために」

このピアノを習ったことのある人なら、
誰でも引いたことのある曲を
世界的ピアニストが弾くと…

エリーゼの髪の毛、一本一本が
陽に光り、それを愛おしいと思う、
繊細な風景が、
髪をかすかに揺らす風が、
草の香りが、
と五感に響く素晴らしい演奏でした。
言葉にならない感動でした。

また、坂本龍一氏率いる
東北オーケストラよる
「Merry Christmas Mr.Lawrence」

震災で壊れてしまった楽器などを修復し、
震災を経験した人々が奏でる、
このオーケストラによる曲は、
今まで聞いていた、
「Merry Christmas Mr.Lawrence」とは異なる、
チラチラと降る雪のシーンに始まり、
力強く春を迎える、
東北の風景を描いているようで、
自然と、涙が止まりませんでした。


皆さんも好きな曲、
元気の出る曲があると思います。

音楽の力、それは
人類が人類として進化する上で、
必須のものだったとすら思います。

そこに、「思い」というエッセンスが
加わった時、
耳から入る音楽だけではなく、
全身で感じ、心まで染み入る音楽に
なるのだと、
改めて感じました。

ストリーミングで色々な曲を聴くのも、
勿論楽しい事ですが、
久し振りに、
思い出の「あの曲」を
聞いてみるのも良いかもしれませんね。

それでは、
今日も皆さんが
心身共に健やかで、
小さな幸せにも気付ける
一日でありますように。
Happyアドバイザー
KIYO


https://lemongrasskiyo.net/
#LemongrassKIYO
#オンラインカウンセリング
#レモングラスキヨ
#マインドフルネス
#女性カウンセラー
#Happyアドバイザー
#幸せコンサルタント
#題名のない音楽会
#ランラン
#エリーゼのために
#坂本龍一
#MerryChristmasMrLawrence
#戦場のメリークリスマス

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?