地球のために自分の行動を変える

こんにちは。

今日は曇り空です。

関東の冬は青空がきれいという印象があったけど、12月はまだこういう天気がちょこちょこありそうです。

今年の冬は世界でどのくらい寒波がくるのか。

ちょっとだけ、自分の気を配る範囲を広げてみてみると、毎年夏と冬に世界や日本のどこかで災害が起こっています。

それは昔に比べて増えている・・ということをじわじわ感じます。

オノヨーコの本のなかで、わたしたちはつながっているから、地球の裏側でおこっている悲しい出来事もなにかしら自分たちに影響を及ぼしているし、関係なくない、と言っていました。

本当だなあと思います。

そして、今年は全く関係なくとも、来年は知り合いが被災するかもしれないし、再来年は会社の人かもしれない、そしてその来年は自分の家族、そしていつかは自分かもしれない。

自分のできる範囲でいいから地球のために行動を変えていこうと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?