円安でハワイは高すぎるので、代わりとしての下田と宮古島旅行記③

宮古島2日目は、存分に海を楽しんだ。

ところで、宮古島には山がない。サンゴの国と言っても過言ではない。(かも)だから雨などで山の土が海に流れ込んだりしないので、海の透明度が抜群に高いというわけ。
だから、当たり前かもしれないけど、宮古島に来たらとにかく海を楽しむこと!

とにかく、海が青くて透明!これほどきれいなのって見たことないかも!!!!

マウイ島に初めて行った時、海の青さと透明感に驚いた。
だけど、宮古島はもしかしたらそれ以上かもしれない。透明度が高くて青くてエメラルドグリーンで、宝石みたい、と思った。

ボニーピンクのパーフェクトスカイのようなアングル

魚と追いかけっこできる。与那覇前浜ビーチ。東洋一という前評判を裏切らない。

本当は、シュノーケリングをしたかったけど、母が水に顔をつけられないというので、シュノーケルは諦めた。八重干瀬というツアーで半日コースが有名なので、次回は参加したい・・・。

昨日のカヤックツアーが楽しかったので、なんと2日目もカヤックツアーを予約。15時からユニの浜という、干潮時のみ浮き上がる砂浜に向かうツアーだ。2.5kmもカヤックを漕いで向かう。とても綺麗で感動した。
ツアーもドローンで撮影してくれるので、写真や動画がハイクオリティで良かった。

海の色が超きれい。この浜の水は温かい。

浜辺でのんびり・・・という旅もいいけど、この海の色を見たら入りたくなるというのが人情。

宮古島は紫外線が強いので、さすがのわたしでもラッシュガードを着た。ビキニではいられないくらい、紫外線が痛い。
サングラスも必須。

3日目はドライブ。東平安名崎に向けてのんびりと運転。宮古島はドライブが気持ちいい。緑を楽しみながら、道路は空いているし、景色もきれい。

ジブリに出てきそうな景色。どこもかしこも海の色が綺麗すぎる。

レンタカーを返却して空港に向かう。下地島空港には、路線バスとエアポートラインの2つが通っていて、エアポートラインだと座席もゆっくりと座れる。空港も新しくておしゃれ。
ギリギリに到着したので、ラウンジの素敵なドリンクに後ろ髪ひかれながらも搭乗。宮古島をあとにした。

羽田には20時頃到着。羽田での夕食は限られているけど、さっと蕎麦を食べて家に帰って流石に泥のように眠った。

母も大満足の楽しい旅になって良かった。