見出し画像

オーブンないので、鉄鍋でパンを焼く

うちは、電子レンジもないし、オーブンもない。
電子レンジは正直無くても今まで困ったことがないけど、オーブンはたまに欲しいなあと思う。
パンが焼きたい。


オーブンなしで鉄鍋でパンを焼けるか?


これは、実際できました♪

手作りの豆乳クリームチーズと一緒に!

やり方

  1. 100均とかの蒸す用のステンレスの中敷きを鉄鍋のなかに置く

  2. 大さじ1杯くらいの水を入れて「蒸し焼き」みたいにする

100均のステンレス製の簡易蒸し器を鍋に入れる。サイズに注意!

あとは、レシピと同じくらいの時間で焼く。
わたしはIHを使っているけど、このパンは予熱とか特に考えずに、190℃設定で25分焼成した。

焼き上がりは、蒸し焼きなので、パンの外側がパリッとすることはないんだけど、これをスライスして冷凍しておいて、毎朝フライパンで焼き直すので、カリカリする箇所はその時につける。

肉まんみたい。


でも、中はちゃんと焼けてる!

全粒粉とライ麦の天然酵母を使ったシンプル手作りパン!


オーブンがなくて鉄鍋がある家庭のほうがマイナーか・・・

個人的には、鉄フライパンのほうが使い勝手がよいので、鉄鍋を買ってみたはいいものの、パンを焼く以外であまり使っていない。揚げ物でも少し使うかな。

よく考えたら、かなりマイナーな調理器具だと思うのでこの記事は、刺さる人に刺さればいいかなと思う。
鉄鍋とオーブンどちらを買うべきか迷ったら、オーブンでもいいかもしれない。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?