見出し画像

錦心繡口📕_15

学問のすすめ
福沢諭吉作
佐藤きむ訳
坂井達朗解説

ばんゼロ🍋
Razzプロダクション所属
シトラス王国執事梅田零夜です!

今回紹介する本は…
「学問のすすめ」福沢諭吉作
佐藤きむ訳・坂井達朗解説です!

福沢諭吉さんという人物は知っていたものの,
書物を読んだことがないな〜と思い,本屋さんに行き購入したのがこの作品でした。
有名な作品という事は分かってました。
でも内容は、難しそうという印象で…
実際に読んでみると日常での過ごし方や
社会で働く上で気を付ける事など。
何気ない日常と人間関係、心情が福沢諭吉の言葉で表現で伝えられて。
人とはどうあるべきかという事を再認識できる1冊でもありました。
自分自身の足りない所をこの本で見直して見ることで、見つけられなかった事が分かるだけでなく,新しい事を知れる喜びや興味が湧いてくる、そんな感じでした。

1度は読むべき作品だと実感しました✌️

それでは*˙︶˙*)ノ"
なられも🍋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?