見出し画像

つらいときによく聞く音楽5選

※このnoteは、私「さや」の生きた証です。自己満足、乱文乱筆失礼いたします。
※今後の投稿記事も含め、一切の無断転載を禁じます。





一日更新が空いてしまいました~…
身体や心の調子がよいときに書き連ねているので、今後も調子がよいときに無理せず様々な内容の記事を書いていこうと思います。

実は、もうすぐ休職期間のリミット迎えそうな「さや」(@ lemonede0901)です。
正直、言い渡された一か月の休職期間で…体調はあまり戻りませんでしたね…(一般的な社会人からすれば、贅沢な春休みなのでしょうが)
来週は産業医面談+通院が待ち構えているので、できるだけ正直に自分の状態を伝えてみようと思います。。はぁ~ドキドキするなぁぁ…

という訳で(?)今回は、つらいときや落ち込んだとき、憂鬱なときによく私が聞いてるor聞いてた音楽を5つ、ピックアップしてみました。
ちなみに、タイトル横の「♪」マークに歌詞のみリンクを貼らせていただいてますm 気になる方は歌詞もチェックいただけると嬉しいです。

私はどちらかというと、落ち込んだときはどん底まで落ち込んでしまいたいタイプです。で、そこから這い上がっていければ…みたいなタイプ。
なので、落ち込んだときにポジティブな音楽(応援歌とか、未来は明るい★みたいな歌詞とか、ポップな曲調とか)は一切聞かないです。
なので、明るい音楽をお求めの方には今回の記事は不一致かと思われます。。ごめんなさい、、

ではでは…以下5つ、所感も含めてご紹介いたします!

−−−−−−−−−−
①Syrup16g/Reborn 
ダントツで聞くのはコレですね。即答 凹んだらコレ。涙活にもコレ。
落ち着くんですよね、ゆったりした曲調で…歌詞がまた本当にいい。最高に沁みる。
いつかLIVEにも行ってみたいな~って思ってます。きっとめちゃくちゃに泣いちゃうだろうけど…
「汚れたいだけ」という曲も、なかなか病んでるときの自分とリンクして涙が止まらなるけど…好きです。大事にしたい曲ですね。
−−−−−
②DIR EN GREY/鼓動 
ぶっちゃけ休職前まで、通勤時のBGMでした。爆音で聞くとすっごくいい感じ。そして、このバンドで一番思い入れのある曲です。
MVはちょっと…あの…規制されてる(!?)ので…あまり公にオススメはできないのですが、、私はMVも含めて、表現など凄いなといつも感服します。
「理由」という曲もおすすめです。まああれだ、歌詞がいい(二回目)
−−−−−
③椎名林檎/おだいじに 
いわゆる初期の頃の作品にあたると思うのですが、これも涙活したいときによく聞いてます。
おだやかな歌声に落ち着くというか。んも~~~歌詞がいい(三回目)優しく包まれてるような感じなんですよね。
「虚言症」という曲も好きで…漏れなくウルッときます。こちらは「おだいじに」よりも力強い曲だなと感じます。
−−−−−
④ムック/遺書 
ダイナミックそのままワードなタイトルですが、曲調は怒りに近いです。なので、バンドの持ち味である重低音がいい感じに効いてます。
歌詞もめっちゃめちゃ暗いというか、もうタイトルそのままです。なので、本っっ当にメンタルがやばいときは聞かない方がいいかも←
「前へ」という曲も好きです。これも重低音系ですが、「遺書」よりかはタイトル通り前向きな曲だと思います。
−−−−−
⑤Cocco/ポロメリア 
なんかこう…情景を思い起こさせるというか、音楽を聞いて景色が見えるというか、そういう感覚になる曲かなと。
おだやかな歌声なんだけど、力強さもあって。そして力強さの裏に繊細さが見えてくる感じ。素直に歌詞がいい(四回目)
「Raining」という曲も好きです。感情がダイレクトに響いてくる名曲だと思います。
−−−−−−−−−−

以上、独断と偏見による、私がつらいときによく聞く音楽5選でした。
バンド×3、女性アーティスト×2をご紹介させていただきました。

もしかしたら、あなた様にとって琴線に触れる音楽との出会いがあれば幸いですm
そして、私と趣味が合う方がいらっしゃるのであれば…今後ともよろしくお願いします!w