見出し画像

こいのぼりってかわいい、こどもって可笑しい、母は恋をする

それっぽいタイトルを付けてみました。でもわたしが書きたいのは、牛乳寒天のこととお昼寝のことです。

昨今、なかなかお出かけはせずに楽しむ方法がたいせつになってきたなと感じます。

今日は牛乳が、消費期限が切れそうだったので、今日中に何かにして、つかいきろうとおもっていたのでした。

ひさしぶりに作ろうと思ったのが「牛乳かん」でした。(というか食べたことしかなかった(笑)(´・_・`))  おいしいんですよね、こどもも食べられるもので、しかもおやつにもなって、なんかワクワクするもので…

あ〜はやくつくりたい 

身体にも優しい。そこで近所のスーパーで寒天パウダーなるものを買い、台所でコトコトつくりはじめました。おやつをつくってみたいな、と思っていたけど、育児で忙しくて出来なかったこと。

とてもうれしくなりました。

じっとお鍋のそばについて、コトコト…

そんなありきたりかもしれないことが、とても嬉しかったです。毎日する育児ってほんとにたいへんだから、こころが洗われるようにのびのびお料理(創作)できる時間は貴重です。

意外と手間がかかるんですね、ずっとヘラで混ぜながらコトコト…

タイミングを合わせて材料をいれ、火を止めたり、ミカンもちょっといれようかな…なんて寄り道しながらつくります。

さぁ、あとは容器にうつして粗熱をとって冷やしたら完成です。

ふぅ…

一息。

お昼ご飯をたべてる間に、寒天はかたまっていきます。楽しみは、おやつにとっておきましょう。とこころのなかでつぶやきました。

おやつのじかん

たべた牛乳かんは、案外しっかりとふるん!として、しっかり固かったです。もうすこしぷるんがよかったな(笑)

だけど、とても自然なきもちでもぐもぐ食べたのでした。おいしい、おいしい

味もおいしいし、過程もおいしい

ゆっくりおだやかなおやつになりました。牛乳もぶじにつかいきれそうです。よかった。

牛乳かん、オススメです  \(  ˆoˆ  )/

長くなったので、あしたお昼寝のこと書けたらなと思います。読んでくれてありがとう🍋レモン

( ῀ᢦ῀ )..