見出し画像

自己肯定感を手っ取り早く上げたい人へ

『子供がどんな服を着てても世界一カワイイ〜〜最高!百点満点!!てなるのに自分の服を選ぶときは私なんかが着ても似合わないし…てウジウジしちゃうの、結局自分のことを可愛くないと思ってるからなんだなと最近気づいた。自己肯定感の低さと容姿への劣等感よ…』

これ↑少し前にツイートした内容。
自分のことを可愛くないと思っていて、オシャレもお化粧もなんとなく楽しみきれないまま生きてきた。
だけど、そんな自分に気づいたら何故か急に楽になっちゃって、最近は可愛い服を躊躇なく買えるし、古い服を処分するのも躊躇わなくなった。

自分を見つめると自己肯定感が上がる。
……そうは言っても、これって抽象的だし、ブレイクスルーを起こすのって難しい。もう少しわかりやすく「こうすれば気持ちがラクになる」みたいな具体的なアイディアはないかなーと思って、日常的にできる自己肯定感向上方法を集めてみた。独身時代にやっていたことなので、違うライフスタイルだと難しいかもしれない。
些細なことばかりだけど、下記を実践していくとなんとなく今までのウジウジ悩みがちな自分から脱却できて良かったよ。

1.朝起きられなくても気にしない

休日の朝、ベッドから出られなくても「時間がどんどん過ぎてく…何もできていない…」とクヨクヨしない。
好きなだけツイッターでも見てだらけよう。
お腹が空いたらそのうち起きられるよ。

2. 歯を磨いて顔を洗おう

夜の間に意外と顔は汚れている。洗顔して、必要なら化粧水をつけて、手のひらでゆっくり顔に触れ、「自分をメンテナンスしている」ことを実感しよう。
軽くブラッシングする程度で構わないから、口の汚れを落として、目に見えない部分まで奇麗になろう。

3.ご飯を食べよう

家にある食料で、なるべくすぐに食べられるものをよく噛んで食べよう。
これから数時間活動するためのエネルギーを補充できたならそれで十分。栄養バランスとか、難しいことは元気になってから考えればいい。後でマルチビタミンとミネラルのサプリメント飲んだらいいよ。
何もなければ、外で食事にしよう。

4.清潔な服を着て出かけよう

食事がまだなら、レストランに行こう。出来立てのあったかい食事を楽しんだら、次はお買い物。
できればスマートフォンを家に置いて、最寄りのスーパーまで出かけよう。今夜食べたい物、あまり調理の手間がかからないものを選んでカゴに入れよう。
家に帰ったら料理へのやる気は無くなっているかもしれない。レトルトご飯、ドライフードの味噌汁、サラダ、お肉か野菜のお惣菜。これだけ買っておけば今夜はそれなりに健康的なメニューの晩御飯を食べられる。

5.考えすぎない

冒頭にも書いた話だけど、こんな服を私が着ても…みたいなクヨクヨした思考回路が今までの人生でガッチリ出来上がってしまってるので、一度断ち切らないとずっとしんどいまま。
上記の事柄も、誰でもできる当たり前のことなのに…とか思わず、人間らしく過ごせたなー!清潔を保つのって大切だな!気持ちいいな!と言い聞かせながらやれば頭がだんだんスッキリしてくるよ。
少なくとも4つのミッションをこなせたんだから、今日の残り時間も何かしらなし遂げられるんじゃないかな。たとえ何もできなくても、十分身体を休められたんだからそれでいいって思おう。

以上、自己肯定感を上げる訓練として自分を大切にする方法を書いてみました。セルフケア大事。私もまだまだ自己肯定感が高いとは言えないけど、辛さを感じる時間はこういう些細なことの積み重ねでかなり減らせたと思う。

動き出せば何かが変わるよ٩( 'ω' )و

サポートいただけたら、子供に絵本やお絵かき帳を買ってあげたいです。