見出し画像

未読本がどんどん溜まっていく話

こんにちは

私の母は暇があれば読書をする人で、お薦めの本を毎月何冊か送ってくる。

その本の中で私が読んだ本は、10分の1だ。

面白くなさそうな本はほぼ無いのにも関わらず、私の部屋には読んでいない本が溜まっていく一方。

理由。

スマホをいじっている時間が多い。

スマホで何をしているか

無限にできるネットサーフィン。コスメの新情報を見ているとあっという間に時間が過ぎていく…

後は、スマホで漫画を読んでいる。実際、紙媒体でも漫画なら読める、すぐ読む。最近も鬼滅を全巻読み直して泣いた。

話を戻そう。

こんな私でも、本を一度開くとバアアっと読み始める。まず第一章までは読もうと目標を決めて。読もうとする。

しかし、読んでいると邪念が入る。「明日の天気なんだっけ?」「アラームかけたっけ?」家を出てからクーラー消したっけ?となるみたいに、確認しないといてもたってもいられなくてまたスマホで調べたりする。

そしてそのまま眠くなり、寝る。

これはもう、寝る前に読書をすると言うこと自体をやめたらいいのか?

違う!読書してると眠くなるんだ!(言い訳)

でもね、聞いて欲しい。

本を読みたい気持ちはすごくある。

だって、うらすじを見るとどれも面白そうなんだ。読みたいんだ。

読むのも早くなりたいんだ。めっちゃ遅いんだ。おんなじところ何度も読んでしまうんだ。どうしたらいんだ。

今回は悩み相談です…

同じような人いないかな…


追伸

最近、Canavaのテンプレートからいじって画像を作るのにハマっています。文字とかどれがいいかなって考える時間が

楽しい です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?