見出し画像

くも膜下で倒れるまでにあらわれた症状

身近にくも膜下出血という病気で倒れた者がいるので事が起こる前の症状についてお話ししていきます。私は医療関係者でも学者でもないのでこうなると断言はできませんが未然に防ぐために身近にこういう人がいたら注意してほしいという思いで記事を書きました。これから記載する内容は倒れる1~2ヶ月前に起こった症状です。

飲酒量が増えた
元々仕事とを終えてからある程度の酒を飲んで寝る人でしたがその時期はとくに酒に飲まれているのではないかというほどの飲酒量でした。

嘔吐
覚えている限り1,2回は吐き気をもよおす。または嘔吐していました。

頭痛
後頭部に激痛を感じていました。金槌で殴られたような痛みだと例えられています。

血圧
関係あるかわかりませんが念のため…病院で血圧の測定をした際になかなか結果(数値)がでなかったのを覚えています。

警告⚠️
・風邪と間違えられる場合があります。
・もし何らかの異変がありながら原因不明だと言われても判断ができるお医者さんに出会うまであきらめないでください。
・どんどん悪化していきます。辛くなったら早めに救急車を呼ぶ事をおすすめします。

どうしてこのような症状が出ていながら事前に防ぐことができなかったのか疑問に感じた方もいらっしゃると思います。当時、頭痛が起きていたあたりから近くの病院を数件訪ねていました。おそらく原因不明または(薬をもらってきていたので)風邪か何かと診断されたのでしょう。そして事が起こる数日前に大きな病院にいきましたが一度目の診察では脳への異常が見つからず後日改めてというときに倒れてしまいました。

頭の隅でも良いのでここで見たことを覚えておいて下さい。もし身近に当てはまる人がいたら声をかけてあげてください。早期発見で救えるはずです。よろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?