見出し画像

6歳の神様から聴いた「お金持ちのなり方」

5月の初めにYouTube で何気に目が留まって、見た動画が目から鱗が落ちたような思いだったのでこのことをnoteに書きたいと思っていました。
子供って9歳までは、目に見えない世界との繋がりも強いそうです。
今私たちが目にしている世界はたった数パーセントで、目に見えない世界のことの方が実際は多くて重要だったりします。
YouTube に神様が見える子供達というチャンネルがあって、「6歳の神様に聴いた綺麗なお金持ちのなり方」というタイトルがあります。
内容は、6歳の子供にお母さんが質問するところから始まります。
友達が来て焼肉した時のことをお母さんは聞いてます。
お肉が少なかったらしいのですが、その子は一枚しか食べてないのに、友達に「これ食べやー、もっと食べやー」と言ってたらしいのです。
お母さんがどうしてお肉一枚しか食べてないのに、あんな風に言えるの?と子供に聞いてみたら
子供: お金持ちだから
母:えっー?お金持ち?一枚しか食べてないのに?
子供: 一杯食べると…、一杯持つと仕事できない。
持つとすれば一個。
母: 一杯持ってる人がお金持ちだと思ってた。
一杯持つと?
子供: 腐る。
母: じゃあ、お勉強一杯して知識一杯あって、一杯頭に詰め込んだら?
子供: 腐る。
母: 腐らないようにするには?
子供: みんなにあげる。
母: 人に教えてあげるってこと?
子供:うん。
母: お金を沢山持つことがお金持ちじゃなくて、神様が言うお金持ちって?
子供: パワー、
母: パワー?エネルギー?
それはどういうこと?
子供: 「ありがとう」って言ってもらうこと。それがエネルギーになる。
母: お金持ちって、出せるもの全て出すってこと?
子供: そう。
母: 人間界でもエネルギーがお金をつくる?
子供: うん。
母: 家の中でも、一杯持つと物は?
子供: 腐る

自分の出せる力は、人の為に使う。
自分の知識は、人に教える。
これが人生を豊かにすることだった。
親切に出来るのは、お金持ちだから。
この子が物をほしがらなかったのは、エネルギーがたくさんあったから。
と動画の最後の方で、子供との会話の中で学んだお母さんの言葉がとても印象的でした。

私もこの動画を見て、腐る。と言う言葉が強く刺さりました。物を持ち過ぎると腐る。頭に詰め込み過ぎても腐る。元々何も持ってなかったのだから、物や知識に執着する必要もないし、人類皆このことを理解したら、世の中はもっと豊かになるのだろうと思う。

YouTube の動画はこちら↓


最後までご覧いただきましてありがとうございました😊🙏

Instagram ↓


コラージュショップ↓


よろしければサポートお願いいたします。いただいたサポートは、活動費として使わせていただきます🙏